「ドラピオンLv.X」
巷では、本にオマケで付いていることもあってか、ハズレ扱いの可哀想なコなのですが、PPトリプルポイズンは結構強いと思うのです。
この手のベンチにいても使えるPP持ちはメインにしてもいいし、タッチでもいいという点が評価できると思います。今日は、タッチするならメインは何かということについて考えたいと思います。
まず、PPトリプルポイズンはコインに依存するため効果が安定しない問題があるのですが、それでも期待値的には30D/自ターンです。これは、相手が逃げずにターンを終了する前提で、多く見積もった値ですが、例え相手が逃げても15D/自ターンの計算になります。
毎ターン、タダで「プラスパワー」が使えるといってもいい効果ですね。もっとも、「プラスパワー」は奇襲的な番狂わせが強みでもあるので、どちらかといえば「チェリム(DPs)」に近いかと思います。わざわざLv.Xを使って「チェリム」では割に合わないと思われそうですが、相手が逃げなければもっと効果が大きいです。
また、逃げたところで次のターンにはまた使えるので、相手は常に逃げ回ることを考えながら闘わなくてはいけなくなり、プレイングの面で優位に立つことができます。そういえば特殊状態なので、バトル場のポケモンのPPも一時的に封じることができます。
これらのことを考えると、逃げた相手を狙い撃ちできるベンチ攻撃を持ったポケモンと組み合わせると強そうです。
色々あると思うのですが、強いベンチ攻撃といえば「キングドラ」ですね。ワザで60D+三倍毒×2=120D、もしくは逃げても20Dが飛んでくるというわけで110D、なかなか攻撃力が高そうです。元のデッキに安定感がありますので、少々タッチしてもキレイに回りそうなのも好印象です。
「キングドラ」といえば、最新弾で「フローゼルGLLv.X」を手に入れて、強くなるかと思われたのですが、同弾の「ニドクイン」や「フーディン四Lv.X」のせいで出力が足りなくなってしまったポケモンでもあります。それが解決できたのは大きいのではないでしょうか。
…ないでしょうか。
まだ組んでないので、鵜呑みにはしないでくでさいね。とりあえず、日記に覚書をしておかないと忘れそうなので書いてみました。
すでに、「スコルピ」は逃げる2だったり、そもそも「ドラピオンLv.X」を立てた後、スムーズにベンチに戻れるのかという点だったりが問題になりそうなので、そのあたりを克服できれば、いずれはデッキレシピも書きたいと思います。
巷では、本にオマケで付いていることもあってか、ハズレ扱いの可哀想なコなのですが、PPトリプルポイズンは結構強いと思うのです。
この手のベンチにいても使えるPP持ちはメインにしてもいいし、タッチでもいいという点が評価できると思います。今日は、タッチするならメインは何かということについて考えたいと思います。
まず、PPトリプルポイズンはコインに依存するため効果が安定しない問題があるのですが、それでも期待値的には30D/自ターンです。これは、相手が逃げずにターンを終了する前提で、多く見積もった値ですが、例え相手が逃げても15D/自ターンの計算になります。
毎ターン、タダで「プラスパワー」が使えるといってもいい効果ですね。もっとも、「プラスパワー」は奇襲的な番狂わせが強みでもあるので、どちらかといえば「チェリム(DPs)」に近いかと思います。わざわざLv.Xを使って「チェリム」では割に合わないと思われそうですが、相手が逃げなければもっと効果が大きいです。
また、逃げたところで次のターンにはまた使えるので、相手は常に逃げ回ることを考えながら闘わなくてはいけなくなり、プレイングの面で優位に立つことができます。そういえば特殊状態なので、バトル場のポケモンのPPも一時的に封じることができます。
これらのことを考えると、逃げた相手を狙い撃ちできるベンチ攻撃を持ったポケモンと組み合わせると強そうです。
色々あると思うのですが、強いベンチ攻撃といえば「キングドラ」ですね。ワザで60D+三倍毒×2=120D、もしくは逃げても20Dが飛んでくるというわけで110D、なかなか攻撃力が高そうです。元のデッキに安定感がありますので、少々タッチしてもキレイに回りそうなのも好印象です。
「キングドラ」といえば、最新弾で「フローゼルGLLv.X」を手に入れて、強くなるかと思われたのですが、同弾の「ニドクイン」や「フーディン四Lv.X」のせいで出力が足りなくなってしまったポケモンでもあります。それが解決できたのは大きいのではないでしょうか。
…ないでしょうか。
まだ組んでないので、鵜呑みにはしないでくでさいね。とりあえず、日記に覚書をしておかないと忘れそうなので書いてみました。
すでに、「スコルピ」は逃げる2だったり、そもそも「ドラピオンLv.X」を立てた後、スムーズにベンチに戻れるのかという点だったりが問題になりそうなので、そのあたりを克服できれば、いずれはデッキレシピも書きたいと思います。
コメント
先日のあさだの大会で、ニドクインとグレイシアのデッキを使った者です
私との交戦記録がありましたのでリンクさせて頂きました
ドラピオンLvXはベンチでサポートに徹してもいいと思います
LvXのみならず、DPsのドラピオンも十分使えると思いますが、何と合わせるかが難しいと思います
トリプルポイズンとディープポイズン(ドクロッグG)のコンボも考えましたが、それなら普通にくつがえすを使う方が能率がいいですし、ドクロッグGに関しては、スカタンクGで事足りますし
覚えていますよ。あの時は、弱点と抵抗力を勘違いするなど初歩的なミスをしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
「ドラピオン(DPs)」は、「バンギラス(DPt))にタッチで積み、「バンギラス」のPBでエネルギーが増えたところを「ゴヨウの指名」で移し替えるという動きで運用するのが面白いかと思います。こちらも実際に組んではいないですが。なんにせよ、ワザくつがえすはアンチ成分が高くてよいワザだと思います。
こちらからもリンクさせていただきます。
今後とも、大会でお会いしました際には宜しくお願いします。