試験期間が終了するのを狙ったかのように、公式ページが更新されています。

http://www.pokemon-card.com/products/promotion/dpt3/

少し予告していたので、初見の感想を書いていきたいと思います。ただ、新弾のカードが全て公開されるまでは、環境がどのように変わるか予想できないので“考察”というよりも“感想”です。いつものように、個人的なメモ書きというわけですね。



「フロンティアの鼓動」



「リザードンGLv.X」
環境は高出力を求めていると思います。しかし、同時にエネルギーが少ない必要もあるんですよね。自分が、ワザ【ヘルファイヤー】を使おうとすれば、デッキ構築が破綻する気がします。表を出し続ければ破綻しませんが、そんなことは不可能です。それよりも、PP【ちからをよぶ】+「ドータクンG」PP【ギンガスイッチ】で、SPでないポケモンからSPでないポケモンへのエネルギーの移動ができますね。できますよ、と。

「ガブリアスCLv.X」
シロナさんはチャンピオンだったんですね。以前にゲームのダイアモンドはプレイしたことがあるのですが、すっかり忘れてました。確か、ゲームでもLvの高いガブリアスを使っていた気がします。

SPポケモンのデッキにおいては「パルキアGLv.X」のワザ【ハイドロシュート】が「ネンドール」担当だったのですが、こちらは1エネ少ないことや、色がタイトになりがちなデッキにおいて無色エネということなど、色々と良い点がありますね。連射できないことと、レベルアップ前のワザが少々貧相なことは問題ですが。

PP【いやしのいぶき】も強力です。「フーディン四Lv.X」と合わせて使いたいところです。やっていることは「パルキアGLv.X」と似ているので、両方積むなり、片方積むなり、選択肢が増えたことはいいことです。弱点、にげるなども違いますしね。

「バシャーモFBLv.X」
フロンティアブレーン/Frontier BrainでFBというわけですね。

ワザ【ジェットシュート】は、序盤から使えるのに、序盤はデメリットが薄いように思います。つまり、相手に攻撃できるポケモンがいなければ、「+40」の部分が無視できるという意味です。実際は、返しのターンで攻撃されるケースが多いでしょうが、1撃で倒そうと思えば70ダメージ必要です。上手い具合に生き残れば、たねポケモンのレベルアップとしてはいい働きをしそうです。あと、これが流行ると「スピアー」のデッキは厳しそうです。

また、PB【バーニングソウル】はベンチでも働くので、そちらをメインに運用するプランもあります。そして、このことは一番輝ける序盤が過ぎても仕事があるということでもあります。

「プラスル(Pt3)」
サポートポケモンですね。ワザ【よくばりドロー】が強いシチュエーションを考えるわけですが、これといって思い浮かびません。安定してワザ【ハンドチャージ】で加速させようとすると、デッキのエネルギーを多くしなければならず、そうすると手札に過剰なエネルギーが残り、結果として上記の効果が弱まるというジレンマも感じます。

「エレキブルFBLv.X」
古の「マルマイン(第1弾)」のPP【エネエネ】を思い出しました。PPではなく特殊能力ですか。

PP【エネリサイクル】は、使えばターンが終わり、相手の攻撃を受け、バトル場のポケモンが気絶するかもしれない。というところからの連想なのですが、バトル場にいるのは本人である必要がないので、役目を終えた「クロバットG」あたりにお願いしたいものです。これで先ほど、嫌味を言われていた「リ」からはじまる名前の彼も頑張れるかも知れません。地味に、特殊エネルギーも戻せるのが美味しいですね。

「レックウザC」
そういえば、今回は「手札から捨てる」カードが多いですね。エネルギーを5枚も捨てる状況は思いつきませんが、たくさんのカードを動かせるのは可能性を感じます。

「ムクホークFBLv.X」
もし、「ネンドール」が目の敵にされるような環境になるのなら、HPが20大きいことから日の目を見ることになるかもしれません。もっとも、レベルアップのカードなので、「ネンドール」のように自由に使えるわけではないことは問題です。ただ、「サポーター」は色々な種類が増えてきているので、単純にサーチ出来ることが強いかもしれません。

「ガブリアス(Pt3)」
かなり優秀なワザ【スピードインパクト】を持っています。もちろん、エネルギーをあまり入れないデッキが多い環境での話ですが、それって今ですよね。相手が「バンギラス(DPs)」だったときは涙をのむことになりそうです。

「シロナの導き」
いわゆるハーフ向きの気がします。が、7枚のカードにアクセス出来るのは面白いですし、手札が増えないこともメリットに出来るように思います。

「チャンピオンズルーム」
「ドンカラスG」の選択肢が増えたわけですね。ワザのエネルギーを減らすには「エナジーゲイン」、にげるエネルギーを減らすには「チャンピオンズルーム」というわけです。



「ライチュウLv.X」のデッキなのですが、PB【れんさかみなり】でワザ【ボルテージシュート】を2連発しようと思うと、7枚のエネルギーを使うことになります。デッキに入っているエネルギーの約半分にあたります。これは、事故っても絶対に文句が言えないレベルだと思います。どうしてもっと早く気付かなかったんでしょうか?

と言いつつ、このデッキに対するモチベーションが下がったのは明らかにシロナさんのポケモンが原因です。「ライチュウLv.X」の明日はどっちだ。



最近思うことは、自分は「Lv.X」のカードを使ってブンブンしたい性分なんだ、ということです。誰だってそうかもしれませんが、派手で強くて、キラキラしたカードで対戦したいです。そして、ノンキラの玄人デッキに当たって砕けたいです。

そんな人にとっては、新弾のレベルアップのカードが強いことは嬉しいです。

コメント

nophoto
pkMoe
2009年2月13日4:22

キラキラはたくさんデッキに入れましょう^^

みつい
2009年2月13日15:12

>>pkMoeさん
たくさん入れたいですね。レベルアップが5枚くらい入ってるデッキが理想です。笑

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