新弾の情報が出て、テンション上がったのはいいのですが、発売はまだまだ1ヶ月先なんですね。それまで、ジムチャレに何回か参加する機会があると思うので、現環境のデッキを遊び尽くす勢いで臨みたいです。

とりあえず2月8日の「あさだ」のジムチャレには参加予定ですので、参加される方は宜しくお願いします。前日のバイトが夜勤で朝5時に上がった後、友人宅で仮眠を取り、参加するつもりなので、きっとプレイングはグダグダでしょうけれど。



前回参加しました時のメタゲームについて。サイド6枚戦のほぼDP以降環境です。

自分も含めてなのですが、SPポケモンがメインのデッキを使っている方が多くおられたように思います。あとは、よく見ていませんでしたが「ガブリアスLv.X」「デンリュウ」「スピアー」などでしょうか。

Tier1がSPポケモンとすれば、強いのはもちろんマッチョの彼ですね。



「カイリキー(DPs)」

いわずもがな、ワザ【おとす】はSPポケモンのデッキが「アンノーンG」を入れる理由です。しかし、相手がたねポケモンでなければ1エネ40Dのパッとしない性能に成り下がります。他のワザが強いかといわれれば、強いとまでは言えないレベルというのが「カイリキー」の問題点だと思います。

単純にメタゲームの観点だけから見れば、「カイリキー単」もしくはGUARDをはがす「カイリキーカバルドンLv.X」あたりで出て、SPポケモンを喰えれば優勝できます。

しかし、1回でも進化ポケモンのデッキに当たると絶望的です。それ以前に、SPのデッキに勝てるという前提条件が違う気もします。

つまり何が言いたいかといえば、「カイリキー」が使いたいけど、運用方法が思いつかないということです。「フライゴンカイリキー」はアリだと思いますが、好きなタイプではないです。

そんなこんなで、ここしばらく「カイリキー」のデッキについて考えているのですが、本当に思いつきません。巷では、新弾がSPをプッシュしている以上、彼の時代が続くことは間違いない、なんて囁かれています。ちょっと焦ってます。



今日は本当にメモ書きですね。

コメント

ハリマロンド
ハリマロンド
2009年2月7日3:12

私の意見を述べますが、カイリキーはLvX必須だと思います
あなたの仰る通り、進化ポケモン相手には考えさせられますから、ノーガードで補正をかけたほうが得策かと

SP主流環境ならば、カイリキーはこの上なく強いです
エナジーゲインを貼れば、アンノーンGは貼れない、その逆も然り
あちらが立てば、こちらが立たないということです
フローゼルGLのように、エナジーゲインを貼らなくてよいものは新弾で出て欲しいと思います

カイリキーの使い方では、カイゲンを見れば、「誰でもいいから3体倒せばいい」という考えで組まれています
単純ではありますが、カイリキーには進化ポケモンで対抗する、たねポケモンならば、アンノーンGを貼るしかないと思います
カイリキー以外にもアンノーンは作用しますから

カイリキーを使うならば、先に述べたようにLvX搭載して、細くなったラインをカバーすべく、他のポケモンを入れる方法がベストだと思います

ゆう
2009年2月7日8:51

私の意見です。
カイリキー、エムリットもありです。
先攻を取り、サイコバインドでアンノーンGを貼らせない手段あります。
サイコバインド優秀です。あとは、スーパーポケモン回収でエムリットを回収、
カイリキーは超弱点です。エムリット入れても良いと思います。後はゴースト対策にヤミラミやアブソル、クロバットGなどを入れると、いいですね。
進化ポケモンにはそれほど強くないので、カイリキーLVXは必須かもしれません。
カイリキーが取りこぼしたら、ヤミラミで止めを刺すことが可能です。

私はハーフはカイリキーヤミラミもしくはカイリキークロバットG。
スタンサイド4なら、カイリキーヤミラミエムリットです。
アンノ-ンGを貼らせない、アメ進化用にデヴォリューターを刺します。

スタン6ならサーナイトカイリキーヤミラミエムリットです。
カイリキーが取りこぼして、あいてベンチに逃げたら、「しとめる」で止めをさします。
エムリットでアンノーンをロックすれば、問題ありません。

ハミ
2009年2月7日14:16

楽しく読ませていただいてます。
リンクいただいていきます^^

みつい
2009年2月7日14:31

>>セイバーさん
「カイリキー」をメインにする場合、3:1:3:1ないし、3:2:3:1を考えていました。もしくは、ハーフの「ゲンガーカイリキー」のように、「カイリキー」自体をサブ扱いして2:1:2:1か、1:1:1:0です。

「エナジーゲイン」は強いと思うのですが、相手の「ワンリキー」を見た瞬間にブラフ用の手札になると思います。つまり、使うに使えない死札というわけです。これで1ターン遅れることにはなりますが、【GUARD】出来ないよりはマシ、というプレイングです。

なんにせよ、新弾でもSPポケモンが増えるなら、「カイリキー」のデッキも増えて、結局「アンノーンG」も増えるという流れにはなりそうです。そうなると、出力の代わりに効果が強いポケモンは煽りを食らうでしょうが。

ご意見ありがとうございます。もう少し考えてみます。

みつい
2009年2月7日14:40

>>ゆうさん
はじめまして。

「エムリット(DP5)」は、非常に優秀ですよね。そういえば、「アンノーンG」をどうぐ化するのがPPというのは盲点でした。手札から出てきたばかりの「アンノーンG」でも、PPLできるPP【サイコバインド】は強いですね。

「スーパーポケモン回収」はハイリターンなトレーナーだと思いますが、自分が2進化メインのデッキを組むことを考えると、スロットを圧迫しそうです。

「カイリキーLv.X」を使うと、超ポケモンから+100ダメージを貰うことになり、いろいろと問題だと思いますので、弱点の対策も考えたいですね。

ご意見ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

みつい
2009年2月7日14:41

>>ハミさん
はじめまして。
楽しんでいただけているなら嬉しいです。
こちらもリンクいただきます。宜しくお願いします。

nophoto
友人GL  (大会参加予定)
2009年2月7日21:32

ちゃんと寝なよ
襲っちゃダメよ

みつい
2009年2月8日21:38

>>友人GL
全然起きないから襲いそうになったわ(暴力的な意味で)

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