Galaxy Legend Shift.Agrro
2009年2月8日 デッキ(60枚) コメント (5)京都「あさだ」に行ってきました。ジムチャレはハーフだったので不参加ですが、大会終了後、フリーで相手をしていただいたので楽しかったです。
今日使用したデッキを紹介します。60枚デッキ、サイド6枚戦用です。
「Galaxy Legend Shift.Agrro」
18 ポケモン
2 パルキアG
1 パルキアG Lv.X
1 フーディン四
1 フーディン四 Lv.X
2 クロバットG
3 ユクシー(DP5)
1 アグノム(DP5)
1 エムリット(DP5)
1 アンノーンG
2 ドンカラスG
1 ディアルガG
1 ディアルガG Lv.X
1 ドータクンG
30 トレーナー
4 アカギの策略
4 ハマナのリサーチ
3 ミズキの検索
2 リョウの採集
4 SPレーダー
4 ポケターン
3 エナジーゲイン
2 パワースプレー
3 ワープポイント
1 キッサキしんでん
12 エネルギー
3 水基本
1 悪基本
4 SPエネルギー
4 ワープエネルギー
パッと見、パルキア、ディアルガに加えて、ユクシー、アグノム、エムリットまで入っている伝説のポケモンデッキですが、実情は極悪非道のコントロールデッキです。一応、デッキの根幹をなすコンボは「パルキアGLv.X」PP【ロストサイクロン】+「フーディン四Lv.X」PP【ダメージスイッチ】です。
ネット上でも各所で散々既出ですので、詳しい説明は抜きにして、今日使っていた上で構築に問題があると思った点だけを挙げます。
・「ドンカラスG」で序盤からHP50のたねポケモンにプレッシャーを与えていくのなら、「エナジーゲイン」は4枚必要でした。よく考えれば当然ですね。
・「エムリット」の1枚差しは強いのですが、使い慣れないためか「パワースプレー」が1枚多い方が嬉しい局面もありました。どちらにするかは保留というところです。
・「リョウの採集」は、1枚では不安ですが、2枚だと多いように思います。1.5枚入れたいのですが、それは無理なので、何か別のカードに替えたいです。
・エネルギーカードのバランスは本当にわかりません。入れ替え系のカードが7枚でも、スムーズにレベルアップできない局面もあるにはあるのですが、「ワープエネルギー」は減らしてもいいかも知れません。
ざっとこのくらいでしょうか。1枚差しのカードが鬼のように多い上に、相手によって動きが変わるため、自分自身でもプレイングに自信がありません。
あと、全体的な課題として「フライゴンLv.X」だけは本当に無理なので、なにか対策を考えます。
その他、序盤に「ヤジロン」を虐めるのは、概ね想像通りの効果をあげたので、「ドンカラスG」を前面に押し出す方向性はよかったと思います。
今から、今日の対戦のまとめを書きます。
今日使用したデッキを紹介します。60枚デッキ、サイド6枚戦用です。
「Galaxy Legend Shift.Agrro」
18 ポケモン
2 パルキアG
1 パルキアG Lv.X
1 フーディン四
1 フーディン四 Lv.X
2 クロバットG
3 ユクシー(DP5)
1 アグノム(DP5)
1 エムリット(DP5)
1 アンノーンG
2 ドンカラスG
1 ディアルガG
1 ディアルガG Lv.X
1 ドータクンG
30 トレーナー
4 アカギの策略
4 ハマナのリサーチ
3 ミズキの検索
2 リョウの採集
4 SPレーダー
4 ポケターン
3 エナジーゲイン
2 パワースプレー
3 ワープポイント
1 キッサキしんでん
12 エネルギー
3 水基本
1 悪基本
4 SPエネルギー
4 ワープエネルギー
パッと見、パルキア、ディアルガに加えて、ユクシー、アグノム、エムリットまで入っている伝説のポケモンデッキですが、実情は極悪非道のコントロールデッキです。一応、デッキの根幹をなすコンボは「パルキアGLv.X」PP【ロストサイクロン】+「フーディン四Lv.X」PP【ダメージスイッチ】です。
ネット上でも各所で散々既出ですので、詳しい説明は抜きにして、今日使っていた上で構築に問題があると思った点だけを挙げます。
・「ドンカラスG」で序盤からHP50のたねポケモンにプレッシャーを与えていくのなら、「エナジーゲイン」は4枚必要でした。よく考えれば当然ですね。
・「エムリット」の1枚差しは強いのですが、使い慣れないためか「パワースプレー」が1枚多い方が嬉しい局面もありました。どちらにするかは保留というところです。
・「リョウの採集」は、1枚では不安ですが、2枚だと多いように思います。1.5枚入れたいのですが、それは無理なので、何か別のカードに替えたいです。
・エネルギーカードのバランスは本当にわかりません。入れ替え系のカードが7枚でも、スムーズにレベルアップできない局面もあるにはあるのですが、「ワープエネルギー」は減らしてもいいかも知れません。
ざっとこのくらいでしょうか。1枚差しのカードが鬼のように多い上に、相手によって動きが変わるため、自分自身でもプレイングに自信がありません。
あと、全体的な課題として「フライゴンLv.X」だけは本当に無理なので、なにか対策を考えます。
その他、序盤に「ヤジロン」を虐めるのは、概ね想像通りの効果をあげたので、「ドンカラスG」を前面に押し出す方向性はよかったと思います。
今から、今日の対戦のまとめを書きます。
コメント
ライボルトを 1:1 で突っ込んで,前のパルキアは X にせず後ろに X を置くぐらいしか思いつきませんでした.
ベンチが,ライボルト, フーデン×, パルキアGX で埋まってしまって動けなくなりそうな気もします.
動けなくてもいいのかなぁ?
わからんw
嫌がらせくさいデッキwww確かにそうですね。笑
対策としては、2つのパターンがあるかなと思います。
1つは「パワースプレー」や「エムリット」を増やして、相手の手を遅らせることです。2進化は「ネンドール」などに頼っているはずなので、「フライゴンLv.X」自体を相手にしない発想です。
2つは無色ポケモンで牽制することです。SPポケモンなら「ガブリアスC」、それ以外のたねポケモンなら「スピンロトム」あたりにエネルギーを1枚張ってベンチに置いておくと相手は「フライゴンLv.X」をバトル場に出し辛くなります。
実際に今の環境で運用するなら上記を組み合わせる感じで調整すれば、勝てるようになるかもしれないと思います。最近触っていないデッキタイプなので詳しくは不明ですが、もし参考になりましたら幸いです。
「ライボルト」は嫌いじゃないんですが、たねポケモンだけで回るデッキに入れたくないんですよねw
レスありがとうございます.
1 つめの方法は,確かにこのデッキとしての動きとして正しいものの,PP なしにて,全力を立てることに回されて,立てられちゃうと困るんですよね.
というわけで,案 2 で行けるといいなと思っているのですが,無色だとガブリアスかムクホークあたりですかね.
ガブリアスはダメージスイッチと相性はそれなりな感じですし,腐っても 8 点どーんなのが良いと思います.
ムクホークはスタジアムが必要な点が,けん制には少し弱いですねぇ.
一応 X が置物になるにはなるんですが,使いにくいという……w
フライゴンXはリカバリーが弱すぎて,SP の 1 体程度と交換で落とされる状況は相当厳しいので,案 2 は中々良いんじゃないかなぁとは思います.
スピンロトムは以前記事にて書かれていた際に意表を突かれたものの,うーんって感じですねぇw
>「ライボルト」は嫌いじゃないんですが、たねポケモンだけで回るデッキに入れたくないんですよねw
ええ,あえて持ってくる方法とかには触れなかったのです.
そのためのカード突っ込むとデッキの構成がちぐはぐカオスになりますもんw
レントラー GL で即死するのって泣くしかないのでしょうかw
1つ目の方法については、最近ではPPに頼らずに2進化を立てるデッキも流行っているようで難しいかもしれませんですね。。。
「ムクホークFBLv.X」に関しては色々考えた末に、厳しいという結論を出してしまいましたが、他の2種類に関しては微妙なところです。
「フライゴン」は2進化ゆえの立てにくさというのがあるので、そこに付けこんで行くしかないかなとは思います。
「レントラーGLLv.X」に関しましてはデッキのコンセプトに対する否定ともいえるくらいですし、対策は難しいかと思います。こればっかりはそうしようもない気がしますし、そこまで対策しようとすると別のデッキになるのでは・・・