「ムウマージ(DPs)」

さっき、ワザ【はかいのじゅもん】で「アンノーンG」をはがして、「カイリキー(DPs)」のワザ【おとす】で攻撃すればSPポケモンなんてイチコロ、と思ったのですが、よく考えれば公式Q&Aに「無理です」と書かれてましたね。どうしてもワザ【おとす】で気絶させたければ、「カバルドンLv.X」のPP【サンドリセット】しかないのでしょうか。

一応確認しに公式を見に行ったのですが、ちょっと面白いものを見つけました。

まず、上記の行動が無理という解答です。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/5279/
Q
「ポケモンのどうぐ」としてアンノーンGが相手のポケモンについている時、ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」でアンノーンGをトラッシュすることはできますか?
A
いいえ、できません。
「ポケモンのどうぐ」としてついているアンノーンGの効果がはたらいて、ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」の効果を受けません。


そして、上の解答の根拠となる部分は他の解答でも示されています。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/4742/
Q
ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」で、相手のワザの効果を受けないポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュすることはできますか?
A
いいえ、できません。


で、公式解答に噛み付いてる人がいました。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/5743/
Q
ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」のQ&A
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/4742/
の回答の意味が理解できません。
ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」は、おたがいの場にある「ポケモンのどうぐ」、「ワザマシン」に対して与える効果になり、「ポケモンのどうぐ」の効果で相手のワザの効果を受けないポケモンは、関係ないと思うのですが、なぜ、「ポケモンのどうぐ」がトラッシュできないのでしょうか?
A
ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」で、ついている「ポケモンのどうぐ」「ワザマシン」を選ばれたポケモンは、「トラッシュされる」というワザの効果を受けることになります。そのため、そのポケモンが効果を受けないポケモンならば、トラッシュはできません。


気持ちはわかります。ハイ。

コメント

nophoto
pkmoe
2009年2月11日15:17

前略)がトラッシュできないのでしょうか? ☆ムウマージのワザ(後略
☆の部分にAだよ!だよ!!

みつい
2009年2月11日15:26

>>pkmoeさん
ホントですね;
修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

nophoto
nybb
2009年2月17日23:57

その回答ですが、噛み付いた続きの記録がありますので、よろしければご覧くださいw
http://www.sunaba-gym.com/archives/251

みつい
2009年2月18日3:54

>>nybbさん
見させていただきました。ありがとうございます。
ポケモンカードの質問係に二度と電話したくなくなるような内容ですね;

「アンノーンG」は対策できるカードが極端に少ない現状もありますので、裁定が覆ると嬉しいところです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索