巷で「バシャーモFBLv.X」が大流行中、今週末も大活躍の予感ですね。自分も強いと思います。「バシャーモ(Pt1)」と組み合わせたデッキが大本命なのでしょうけれど、全く新しい相方と組み合わせたデッキが出てくるかもしれませんね。他にも「エルレイド四Lv.X」や「スピアー(DP4)」を使う方も多いんじゃないかと思います。
ところで、最近流行っている上記のポケモンの強みはなんでしょうか。
ワザのダメージの大きさや、そのダメージを実現するまでのターンの短さ…つまり速さ、等々あると思います。それに加えて重要になっているのが、何度でも復活できるところだと思うわけです。
レベルアップのSPポケモン2種類は「リョウの採集」なり「プレミアボール」なりでゾンビ状態ですし、「スピアー(DP4)」は4枚の「夜のメンテナンス」が戦線を維持します。いわゆる1対1交換でサイドを取り合っていると、これらのデッキの復帰力の前にジリ貧は必至です。そう考えると、ガチの殴り合いは避けたいです。
そこで、ロストゾーンなんかいかがでしょう。
「ギラティナ(DPs-B)」
初めて“ロストゾーン”という単語が出たカードであり、相手バトル場のポケモンをロストゾーンに送るには最適なワザ【はくうのいちげき】を持っています。威力は50Dと弱いですが、「超基本」+「アッパーエネルギー」が可能な色の薄さは評価できます。
基本的には初手に来ると嫌なのですが、超ポケモンなので「月光のスタジアム」でタダ逃げしたり、最悪の場合はワザ【ひるがえす】でベンチに戻ったりもできますので、そこまでデッキの動きを阻害しません。
ただ、パッと思い付くだけで問題は3点であります。
1つ目は、やはり出力が全然足りていないことです。「エルレイド四Lv.X」は弱点1撃なのでよいのですが、他の2匹は小細工なしには倒せません。ワザ【ジェットシュート】直後の柔らかい「バシャーモFBLv.X」すら20D届かずです。
2つ目は、「ギラティナ」自身の脆さです。HP100は確かにGOODなのですが、それは“たねポケモンにしては高い”というだけであって、環境的には難ありです。具体的には「スピアー(DP4)」を1匹送った返しのターンに、もう1匹から「プラスパワー」込みの1撃をもらって死亡というパターンです。
3つ目は、制限時間です。頑張って相手の主力をロストゾーンに送っても、序盤にサイドをわんさか取られていれば時間切れで負けるかも知れません。「ギラティナ」にはたくさんサイドを取る能力はないので、デッキの他の部分でカバーせざるをえません。
「ギラティナLv.X」を使えば、それなりには改善されるかも知れません。そうしないにしても、たねポケモン1枚のタッチでメタゲーム上有利になれるなら儲けものです。もしかしたら、ベンチに「超基本」が1枚付いた「ギラティナ」がいるだけでプレッシャーをかけられます。
ちょっと試してみたくなってきましたが、超ポケモンのデッキを組むのは苦手なんですよね;
正直、ここ最近「レックウザCLv.X」に首ったけなせいか、それとも天性のセンスのなさのせいか、メタゲームがまったく読めません。冒頭で書いたようなデッキが全然出てこないということは、さすがにないとは思いますけれど。
なんにせよ、大きな大会の時期ということで、面白そうなデッキが色々と見られる時期が来ようとしているわけです。そういう意味で、すごく楽しみです。
ところで、最近流行っている上記のポケモンの強みはなんでしょうか。
ワザのダメージの大きさや、そのダメージを実現するまでのターンの短さ…つまり速さ、等々あると思います。それに加えて重要になっているのが、何度でも復活できるところだと思うわけです。
レベルアップのSPポケモン2種類は「リョウの採集」なり「プレミアボール」なりでゾンビ状態ですし、「スピアー(DP4)」は4枚の「夜のメンテナンス」が戦線を維持します。いわゆる1対1交換でサイドを取り合っていると、これらのデッキの復帰力の前にジリ貧は必至です。そう考えると、ガチの殴り合いは避けたいです。
そこで、ロストゾーンなんかいかがでしょう。
「ギラティナ(DPs-B)」
初めて“ロストゾーン”という単語が出たカードであり、相手バトル場のポケモンをロストゾーンに送るには最適なワザ【はくうのいちげき】を持っています。威力は50Dと弱いですが、「超基本」+「アッパーエネルギー」が可能な色の薄さは評価できます。
基本的には初手に来ると嫌なのですが、超ポケモンなので「月光のスタジアム」でタダ逃げしたり、最悪の場合はワザ【ひるがえす】でベンチに戻ったりもできますので、そこまでデッキの動きを阻害しません。
ただ、パッと思い付くだけで問題は3点であります。
1つ目は、やはり出力が全然足りていないことです。「エルレイド四Lv.X」は弱点1撃なのでよいのですが、他の2匹は小細工なしには倒せません。ワザ【ジェットシュート】直後の柔らかい「バシャーモFBLv.X」すら20D届かずです。
2つ目は、「ギラティナ」自身の脆さです。HP100は確かにGOODなのですが、それは“たねポケモンにしては高い”というだけであって、環境的には難ありです。具体的には「スピアー(DP4)」を1匹送った返しのターンに、もう1匹から「プラスパワー」込みの1撃をもらって死亡というパターンです。
3つ目は、制限時間です。頑張って相手の主力をロストゾーンに送っても、序盤にサイドをわんさか取られていれば時間切れで負けるかも知れません。「ギラティナ」にはたくさんサイドを取る能力はないので、デッキの他の部分でカバーせざるをえません。
「ギラティナLv.X」を使えば、それなりには改善されるかも知れません。そうしないにしても、たねポケモン1枚のタッチでメタゲーム上有利になれるなら儲けものです。もしかしたら、ベンチに「超基本」が1枚付いた「ギラティナ」がいるだけでプレッシャーをかけられます。
ちょっと試してみたくなってきましたが、超ポケモンのデッキを組むのは苦手なんですよね;
正直、ここ最近「レックウザCLv.X」に首ったけなせいか、それとも天性のセンスのなさのせいか、メタゲームがまったく読めません。冒頭で書いたようなデッキが全然出てこないということは、さすがにないとは思いますけれど。
なんにせよ、大きな大会の時期ということで、面白そうなデッキが色々と見られる時期が来ようとしているわけです。そういう意味で、すごく楽しみです。
コメント
Pt1サナかゴヨウで奇襲とかしないと厳しい気がします
迅速かつ、的確なレスをありがとうございます。
確かに「アンノーンG」も厄介ですね。たねポケモンだからこそ出来る奇襲作戦も視野に入れたいところです。
ロストゾーン送りにしたら強いのではないかなーって
考えてました。すぐにギラティナXリストラにしましたけど((
「スピアー(DP4)」の対策にロストゾーンというのは、理に適っていそうなんですけどね;
デッキにしようとすると行き詰ってしまいます。
余談ですが。
リストラと聞くと、なんとなく山札の1番下に戻されていそうなイメージがありますw