Extreme Speedgar
2009年4月14日 デッキ(60枚) コメント (16)ある人から「スタンダード」の布教活動をするように頼まれました。聞くところによると、「ハーフ」しかしない方も多いようですね。
ポケモンカードの楽しみのうちの、多くの人にとって最も大きいのは「対戦」だと思うのですが、その「対戦」も「ハーフ」と「スタンダード」の2種類がありますよね。自分や、よく遊ぶ方達は基本的に「スタンダード」のウェイトが大きいのですが、これは単純にそちらの方が楽しいと感じるからです。
自分としてはポケカといえばデッキは60枚と思っているので、「ハーフ」しかしない方(ほとんど「ハーフ」しかしない方)が多いことは意外であり、とても驚くべきことでした。
でも、何を楽しいと考えるかは人次第ですからね。「ハーフ」の方が楽しいと感じる方が「ハーフ」だけやっているのは自然なことです。食わず嫌いで「ハーフ」オンリーの方は、是非やってみて頂きたいと思うわけですけれども。
自分は考えを押し付けたりするのは嫌いですが、楽しいと思えることは他人様にオススメしたいと思います。あと、「スタンダード」が好きって人が増えたら嬉しいですよ、とも言っておきます。
そんなわけですが、自分が「あきらめないみつい」を通して出来ることはデッキを紹介することくらいです。これから「スタンダード」をはじめようと思う方には、雰囲気を掴んでいただく足掛かりにでもなればよいと思います。
「Extreme Speedgar」 サイド6枚戦用(Pt1まで)
ネタ元:http://pokegym.net/forums/showthread.php?t=96122
16 ポケモン
4 ゴース(DPs)
1 ゴースト(DPs)
4 ゲンガー(DPs)
3 ユクシー(DP5)
1 ユクシーLv.X
1 エムリット(DP5)
2 クロバットG
36 トレーナーのカード
4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
1 ハンサムの捜査
4 ポケモン図鑑HANDY910is
4 ふしぎなアメ
4 スーパーポケモン回収
3 エネルギーつけかえ
3 ギンガ団の発明G-105 ポケターン
2 エネルギーパッチ
2 レベルMAX
1 ゴージャスボール
1 夜のメンテナンス
1 ワープポイント
2 瘴気の谷
8 エネルギー
8 超基本
前振りの割にかなり尖ったデッキの紹介になってしまい、申し訳ない気持ちもあります。ですが、従来のように「ネンドール(DP4)」でデッキを回す気でいると、普通に大火傷するので、Pt1環境のクセにちょっと次世代っぽい構築のデッキをチョイスしてみました。
あと、ドローソースに「ユクシー(DP5)」を使っていることで、ハーフでの資産を流用して組みやすいかなと思います。
入っているポケモンについて、ちょっと丁寧めに解説してみます。
「ゲンガー(DPs)」
ハーフでも優秀なアタッカーとして一世を風靡していますが、スタンダードでも強力です。スタンダードでは「ネンドール(DP4)」のPP【コスモパワー】と各種サポーターで回すデッキが多かったのですが、ここ最近は「トレーナー」満載の「バシャーモFBLv.XレントラーGLLv.X」デッキが流行っているため「ゴース(DPs)」のワザ【まっくらやみ】の強さも相対的にアップしました。ワザ【ポルターガイスト】はタイミングを選びますが、上手く使えれば大ダメージを与えられます。ワザ【シャドールーム】は相手のベンチポケモンに対して使うことで、PP【しのせんこく】を持っている「ゲンガー」を無傷のバトルポケモンで倒さなければいけないという、相手にとって苦しい状況を作ることができます。
「ユクシー(DP5)」
PP【セットアップ】は大体3、4枚引ける時に使う感じです。「ユクシー」も含めて手札が4、5枚の時ということなので、いつでも使えるといっても過言ではないくらい使いやすいです。また、「オーキド博士の訪問」などのドロー系の「サポーター」で引ける枚数が2、3枚であることを考えれば「ユクシー」の強さは明らかでしょう。レベルアップ後もPP【トレードオフ】でドローの補助をしたり、ワザ【しねんのやいば】で臨時のアタッカーになったりできます。
「エムリット(DP5)」
1枚しかないので使いどころに悩みそうですが、基本的には最序盤となります。もちろん相手のPP【セットアップ】やPP【コスモパワー】を1ターン遅らせるために使うのですが、この1ターンの大きさはやってみないとわかりにくいかもしれません。他のタイミングでも使うことがありますが、これもまた経験則によるところが大きいです。逆にいえば、PP【サイコバインド】を使いこなして脱初心者という感じでしょうか。
「クロバットG」
PP【フラッシュバイツ】と「ゲンガー」のワザ【シャドールーム】で、ベンチのポケモンも狙えます。2回使って「ネンドール(DP4)」を倒したり、「瘴気の谷」で傷ついたたねポケモンを追撃したり、使用用途は様々です。ただ、「ポケターン」があるといっても使用回数に限りがあるので、使いどころの見極めが肝心です。このデッキではPP【セットアップ】のために手札を減らしたい時が結構あるのですが、長期的に見れば無駄遣いが得になることはないです。
その他、「トレーナーのカード」は「トレーナー」の数を増やすことでデッキの回転スピードを上げています。反面、「サポーター」は少なめですが、手札を増やしたければ「ユクシー」を出せばいいので問題ないでしょう。
こんなところでしょうか。わかりやすく書きたいですが、ちゃんと伝わっているかを知るすべはありません。文章をネットで公開するのは難しいです。
ポケモンカードの楽しみのうちの、多くの人にとって最も大きいのは「対戦」だと思うのですが、その「対戦」も「ハーフ」と「スタンダード」の2種類がありますよね。自分や、よく遊ぶ方達は基本的に「スタンダード」のウェイトが大きいのですが、これは単純にそちらの方が楽しいと感じるからです。
自分としてはポケカといえばデッキは60枚と思っているので、「ハーフ」しかしない方(ほとんど「ハーフ」しかしない方)が多いことは意外であり、とても驚くべきことでした。
でも、何を楽しいと考えるかは人次第ですからね。「ハーフ」の方が楽しいと感じる方が「ハーフ」だけやっているのは自然なことです。食わず嫌いで「ハーフ」オンリーの方は、是非やってみて頂きたいと思うわけですけれども。
自分は考えを押し付けたりするのは嫌いですが、楽しいと思えることは他人様にオススメしたいと思います。あと、「スタンダード」が好きって人が増えたら嬉しいですよ、とも言っておきます。
そんなわけですが、自分が「あきらめないみつい」を通して出来ることはデッキを紹介することくらいです。これから「スタンダード」をはじめようと思う方には、雰囲気を掴んでいただく足掛かりにでもなればよいと思います。
「Extreme Speedgar」 サイド6枚戦用(Pt1まで)
ネタ元:http://pokegym.net/forums/showthread.php?t=96122
16 ポケモン
4 ゴース(DPs)
1 ゴースト(DPs)
4 ゲンガー(DPs)
3 ユクシー(DP5)
1 ユクシーLv.X
1 エムリット(DP5)
2 クロバットG
36 トレーナーのカード
4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
1 ハンサムの捜査
4 ポケモン図鑑HANDY910is
4 ふしぎなアメ
4 スーパーポケモン回収
3 エネルギーつけかえ
3 ギンガ団の発明G-105 ポケターン
2 エネルギーパッチ
2 レベルMAX
1 ゴージャスボール
1 夜のメンテナンス
1 ワープポイント
2 瘴気の谷
8 エネルギー
8 超基本
前振りの割にかなり尖ったデッキの紹介になってしまい、申し訳ない気持ちもあります。ですが、従来のように「ネンドール(DP4)」でデッキを回す気でいると、普通に大火傷するので、Pt1環境のクセにちょっと次世代っぽい構築のデッキをチョイスしてみました。
あと、ドローソースに「ユクシー(DP5)」を使っていることで、ハーフでの資産を流用して組みやすいかなと思います。
入っているポケモンについて、ちょっと丁寧めに解説してみます。
「ゲンガー(DPs)」
ハーフでも優秀なアタッカーとして一世を風靡していますが、スタンダードでも強力です。スタンダードでは「ネンドール(DP4)」のPP【コスモパワー】と各種サポーターで回すデッキが多かったのですが、ここ最近は「トレーナー」満載の「バシャーモFBLv.XレントラーGLLv.X」デッキが流行っているため「ゴース(DPs)」のワザ【まっくらやみ】の強さも相対的にアップしました。ワザ【ポルターガイスト】はタイミングを選びますが、上手く使えれば大ダメージを与えられます。ワザ【シャドールーム】は相手のベンチポケモンに対して使うことで、PP【しのせんこく】を持っている「ゲンガー」を無傷のバトルポケモンで倒さなければいけないという、相手にとって苦しい状況を作ることができます。
「ユクシー(DP5)」
PP【セットアップ】は大体3、4枚引ける時に使う感じです。「ユクシー」も含めて手札が4、5枚の時ということなので、いつでも使えるといっても過言ではないくらい使いやすいです。また、「オーキド博士の訪問」などのドロー系の「サポーター」で引ける枚数が2、3枚であることを考えれば「ユクシー」の強さは明らかでしょう。レベルアップ後もPP【トレードオフ】でドローの補助をしたり、ワザ【しねんのやいば】で臨時のアタッカーになったりできます。
「エムリット(DP5)」
1枚しかないので使いどころに悩みそうですが、基本的には最序盤となります。もちろん相手のPP【セットアップ】やPP【コスモパワー】を1ターン遅らせるために使うのですが、この1ターンの大きさはやってみないとわかりにくいかもしれません。他のタイミングでも使うことがありますが、これもまた経験則によるところが大きいです。逆にいえば、PP【サイコバインド】を使いこなして脱初心者という感じでしょうか。
「クロバットG」
PP【フラッシュバイツ】と「ゲンガー」のワザ【シャドールーム】で、ベンチのポケモンも狙えます。2回使って「ネンドール(DP4)」を倒したり、「瘴気の谷」で傷ついたたねポケモンを追撃したり、使用用途は様々です。ただ、「ポケターン」があるといっても使用回数に限りがあるので、使いどころの見極めが肝心です。このデッキではPP【セットアップ】のために手札を減らしたい時が結構あるのですが、長期的に見れば無駄遣いが得になることはないです。
その他、「トレーナーのカード」は「トレーナー」の数を増やすことでデッキの回転スピードを上げています。反面、「サポーター」は少なめですが、手札を増やしたければ「ユクシー」を出せばいいので問題ないでしょう。
こんなところでしょうか。わかりやすく書きたいですが、ちゃんと伝わっているかを知るすべはありません。文章をネットで公開するのは難しいです。
コメント
もしかして、呼ばれてます。笑。
スタンを全くしないわけではないですが、親子でやってると、
どうしてもハーフに重心がある傾向になります。
スタンをやる必要性も感じていますので、ボチボチやっていきたいと思います。
Laphroaigさんのブログはとても参考になりますので、
今後ともよろしくお願いします。
こんにちは。こういうコメントを待っていました!!笑
子供さんがスタンダードでプレイしようとすると、かなりの練習量が必要になりそうなのがネックなんじゃないかなと思ってます。ハーフよりも考えることが多い感じですので、子供さんにとっては難しいゲームの印象になって、面白くないんじゃないかというところです。
記事に関係あることでも、ないことでも結構ですので、またスタンダード関係で疑問等ございましたらコメントください。自分にわかる範囲で解答させていただきます。
こちらこそ、宜しくお願いします。
スタンのレシピいつも参考にさせて頂いています。
我が家も基本、主役は息子達ですのでハーフが中心です。
うちの子の場合、プレイ時間の関係で気力が途中で切れてしまいます。
疲れちゃうんですね、色々考えることも多いので(笑
その点、ハーフは気軽に遊べますし、デッキを組むこと自体が
アイデアをそのまま形に出来るって感じが楽しいと感じています。
少しづつ、成長に合わせていければな、と思うところです。
我が家の場合、デッキ構築のための資源(特にトレサポ)が不足していて
コピーとかで代用しているとそのまま公式大会に持って行ったり(笑
というのもなかなか馴染めない理由だったりもしますね。
スターターにはもっとたくさんのトレサポ入れて欲しいと思います。
呼ばれました^^;
我が家もハーフがメインになってしまってます。
カード資産の関係もあるかと思いますが、スタンを2セット組むとなったら、既存のハーフを2~3セット崩さなくてはならないので、どうしても躊躇してしまいます。。(コピーすりゃいいんですけどね^^;
幼稚園年長の息子は以前からスタンをやりたがってます。わたしも出来る事ならスタンをやり込みたいとは思ってます。その上で、ラフロイグさんのブログはとても参考になっておりますので、今後とも更新頑張ってください~^^ノ
私はほとんどのカードが多くて4枚とかしかないので,そうせざるを得ませんw
コメントありがとうございます。
やはりお子さんに合わせるとハーフ主体でやっていくのがベターな感じなんでしょうか。自分もスタンダードで連戦すると集中力が持たないので、小さい子供さんだと厳しいかも知れませんね。
デッキ構築に関しては、ハーフだとデッキのカード全部を使い切る想定のもと組む感じになるんでしょうかね。その辺りは勉強不足でわかりませんが、アイデアを気軽にカタチにできるのはよいですね。
スターターとサポーター・トレーナーについては同意見ですね。今ある「パルキアデッキ」や「ディアルガデッキ」はそれなりに多く入っていますが、今度7月に出る新しいスターターにも期待したいところです。
こんにちは。皆様方のコメントを読ませていただくと、スタンダードにまったく興味がないわけではない印象を受けますので、ぼちぼち布教活動も行っていけば芽が出るんじゃないかと淡く期待してますw
確かに資産面に関しても難しいところがあるんでしょうね。コピーを作るのも邪魔くさい感じはありますし、やっぱり実際のカードを使いたいですもんね(自分はサブのデッキはほぼコピーですが;)。
幼稚園のお子さんがスタンダードをしたいと仰るのは、ちょっとスゴイと思いました。小さいうちから慣れておけば、きっと上手くなられると思いますよ。是非、親子で練習してあげてください☆自分も更新頑張りますw
ジムチャレに行くときはもちろんリアルなんですが、友人と遊ぶ時などはコピーも使ってますね。コピーが面倒なときは適当に紙に書いたりもしますけど;
pkpkmoeさんがスタンダード布教の先陣を切っておられる感じがしますので、今後とも頑張っていきましょうw
対戦時間も延びますしやる事も増えるしで、敷居が高く感じられるんですかねー。
想像通りの動きができると言いますか、構築の自由度が高いのは60の方が上だと思うんですが・・・。
コピーは俺もやろうやろうと思いつつホワイトカード使っちゃいますね。。
60やらない人ってそんなに多いんですね(
こっちなんてほぼスタンしかやらないのに(待
大会前には流石に練習しますけど、スタンのほうがやり甲斐があるような気がして・・・。
ハーフしか出来ない人に怒られそうですが><
まあハーフのジムチャレしかやらないあの店の常連に、
苦手な人がいるからっていうのもあrゲフゴホ!何でもないです。
ここにきて依頼主様に登場いただけるとは!?
良心だなんて、関西ポケカ界の顔()かげさんに言っていただいて嬉しいです^^
マスターは30分制限というのは歓迎してもいいかと思いますが、上のコメントを読んだ感じではジュニアの子たちはヘトヘトになってしまうかも知れませんね。
某団体の方々なら全国でも十分通用する構築をされると思いますし、陰ながら応援しておりますよ。
かげさんのプロキシはテキストが書いてある分、コピーよりも手が込んでいるようなw
「やせいの カビゴンZが とびだしてきた ▽」みたいな感じですねw
・・・失礼しました。
スタンダード派の方にもコメント頂かないと、自分が一人で喚いているようなていになってしまいますからね。笑
自分もハーフやっていたのは本当に大会前日のみという感じなので、それはそれでダメな気もしますね。
色々出歩いてると、ポケカも人間関係が複雑なんだなと思います。一歩置いたくらいでいられるといいかなって思ってしまう時もありますよね;
自分も60がポケカとしてスタンダードなものだと思ってますw
周りのポケカする環境とかに左右されるような気はしますw(うちの周りではハーフする環境がないのでそのせいかな?w
この間のWCSラスチャレで、自分もそういう印象は受けましたね;
基本的にマスターで独身の方はスタンダード好きという感じはあるでしょうか。それも環境によるところなのかもしれませんね。今20前後の方は旧裏世代だったりしますし。
おやっさんプレイヤーでもスタンダード好きってわけですね。世の中的にも店舗のレギュレーション関係なくDP限定構築が当たり前みたいな風潮がありますよね。そういうのは、自分のような新参にとってはありがたいです。
小学生でスタンダード派は素晴らしいですね☆