海外の掲示板で「ゲンガーLv.Xが出るらしいぜ!どんだけゲンガー強化したいんだよ!」「まだLv.Xが強いって決まったわけじゃないだろ!」というやり取りがなされていて、思わず笑ってしまいました。プレイヤーの考えることは世界中どこでも同じなんですね。
でも、日本とアメリカで結構考え方が違うってこともありますよね。というのは、デッキレシピを見ていて思うことなのですが。
今日はその辺から、この頃気になっていることについて考えてみたいと思います。
「破れた時空」
気になっているのは、海外のレシピにはほぼ必ずと言っていいほどスタジアムカードが入っているということです。
日本でも進化ポケモンのデッキにはほぼ確実に「破れた時空」が入るようになってきている印象はありますが、海外だと「破れた時空/Broken Time Space = BTS」以外にも「月光のスタジアム」や「ハードマウンテン」などのタイプ補助系のスタジアムも結構な採用率です。
枚数は2枚くらいだったりもするのですが、外国の方の構築理論には「2-4/60 ・・・ スタジアムのスロット」って書いてあるのかって思うくらい、みんな入れてる感じがします。
「破れた時空」が強いのは周知の事実かと思いますが、一応自分が強いと感じる部分を説明しておきます。
まず、「ネンドール(DP4)」を即立てられるのが大きいです。後攻1ターン目からPP【コスモパワー】を駆使してデッキを回されると、内心「あー。はいはい。」ってなっちゃいますし、自分がやると負ける気がしなくなります。と、ここまで言うと言い過ぎかもしれませんが、「ふしぎなアメ」と違って消耗することがないので「ネンドール」にも気軽に使えるのはよいと思います。
次に、安定感がアップするのもよいと思います。従来の「4-2-4/アメ4」もいいのですが、スペースがあるなら「4-3-4/アメ2時空4」なんかも強いです。また「ネンドール」の話で恐縮なのですが、とりあえず1進化ポケモンまで出しておいてPP【コスモパワー】で2進化カードを探しに行ったりできるのはよいです。
あとは、相手のスタジアムを壊したり、手軽に「スカタンクG」を組み込めたりできるのもメリットといえばメリットでしょうか。
とりあえず、環境最強のドローソースと相性がいい点が評価を上げているというのは間違いないと思います。
そんな「破れた時空」が色々なデッキに入るのは納得できるとしても、他のスタジアムカードに別のパーツを押しのけてまで入るパワーがあるのかは疑問です。
日本だと「フライゴン(Pt2)」が出た影響でスタジアムカードの扱いが結構変わってしまったように思いますが、Pt2発売後も相変わらず使われているということは、まだ「フライゴン」がメタゲームに絡んできてないってことなんでしょうか。
また、先ほども少し触れた「スカタンクG」のギミックを使うデッキが強かったので、その対策(相手のスタジアムを割ってPP【ポイズンストラクチャー】をかわす)にスタジアムを積んでいる人が多いというのはありそうです。
メタゲームが違えば強いカードも違ってくるので、日本でも「とりあえずスタジアム」な構築が強いとは思えませんが、ちょっとマネしてみても面白いかもしれないです。
世界大会に行かれる方は、日本とはまた違ったメタゲームでプレイされるってことになるので、それはそれで対策が必要になってきて大変だろうなって思います。
自分は世界大会とはほぼ無縁ですが、ネットの端っこから応援してます☆
でも、日本とアメリカで結構考え方が違うってこともありますよね。というのは、デッキレシピを見ていて思うことなのですが。
今日はその辺から、この頃気になっていることについて考えてみたいと思います。
「破れた時空」
気になっているのは、海外のレシピにはほぼ必ずと言っていいほどスタジアムカードが入っているということです。
日本でも進化ポケモンのデッキにはほぼ確実に「破れた時空」が入るようになってきている印象はありますが、海外だと「破れた時空/Broken Time Space = BTS」以外にも「月光のスタジアム」や「ハードマウンテン」などのタイプ補助系のスタジアムも結構な採用率です。
枚数は2枚くらいだったりもするのですが、外国の方の構築理論には「2-4/60 ・・・ スタジアムのスロット」って書いてあるのかって思うくらい、みんな入れてる感じがします。
「破れた時空」が強いのは周知の事実かと思いますが、一応自分が強いと感じる部分を説明しておきます。
まず、「ネンドール(DP4)」を即立てられるのが大きいです。後攻1ターン目からPP【コスモパワー】を駆使してデッキを回されると、内心「あー。はいはい。」ってなっちゃいますし、自分がやると負ける気がしなくなります。と、ここまで言うと言い過ぎかもしれませんが、「ふしぎなアメ」と違って消耗することがないので「ネンドール」にも気軽に使えるのはよいと思います。
次に、安定感がアップするのもよいと思います。従来の「4-2-4/アメ4」もいいのですが、スペースがあるなら「4-3-4/アメ2時空4」なんかも強いです。また「ネンドール」の話で恐縮なのですが、とりあえず1進化ポケモンまで出しておいてPP【コスモパワー】で2進化カードを探しに行ったりできるのはよいです。
あとは、相手のスタジアムを壊したり、手軽に「スカタンクG」を組み込めたりできるのもメリットといえばメリットでしょうか。
とりあえず、環境最強のドローソースと相性がいい点が評価を上げているというのは間違いないと思います。
そんな「破れた時空」が色々なデッキに入るのは納得できるとしても、他のスタジアムカードに別のパーツを押しのけてまで入るパワーがあるのかは疑問です。
日本だと「フライゴン(Pt2)」が出た影響でスタジアムカードの扱いが結構変わってしまったように思いますが、Pt2発売後も相変わらず使われているということは、まだ「フライゴン」がメタゲームに絡んできてないってことなんでしょうか。
また、先ほども少し触れた「スカタンクG」のギミックを使うデッキが強かったので、その対策(相手のスタジアムを割ってPP【ポイズンストラクチャー】をかわす)にスタジアムを積んでいる人が多いというのはありそうです。
メタゲームが違えば強いカードも違ってくるので、日本でも「とりあえずスタジアム」な構築が強いとは思えませんが、ちょっとマネしてみても面白いかもしれないです。
世界大会に行かれる方は、日本とはまた違ったメタゲームでプレイされるってことになるので、それはそれで対策が必要になってきて大変だろうなって思います。
自分は世界大会とはほぼ無縁ですが、ネットの端っこから応援してます☆
コメント
よく拝見させていただき、勉強させていただいています。
「破れた時空」は、最近自分で使ってみて、確かに強い(但し、相手にも恩恵が)と思います。スタジアムについては、デッキの中で機能する場合しか入れてないですね。ここ数年、ジュニアを除き世界大会で日本が勝ててないのは何故だろうと思うのですが、このような微妙な考え方の差もその一因なのかと考えさせられました。(自分に世界は遠いですが。)
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
はじめまして。京都の学生プレイヤーです。以前は岐阜にも住んでいたことがありますよ☆
自分の日記は友達と対戦したりして気付いたことなどの覚書という感じなので、どの程度参考になるかはわかりませんが、読んでいただきありがとうございます。日本と海外で違うところを考えていけば、現在のレベルの差は埋まっていくのかも知れませんね。
こちらからもリンクさせていただきます。宜しくお願いします。
すごく勉強になります!
「破れた時空」はどうなんですかね...。
相手にもメリットになるから、僕は使ったことないんですが。
最近はデッキパターンも皆一緒で、正直つまらない...。
せめて僕ぐらいはこだわりを貫いていよう 笑
また見に来ますね!
返事が遅くなってしまってすみません。
こちらも目下勉強中という感じなので、書いてあることもどのくらい正しいかは不明です。
こだわりでデッキを作るといつのまにやら強いのができてたりしますし、頑張ってください!