サイド4枚戦におけるサイド1枚は25%ですが、サイド6枚戦においては17%です。また、サイド4枚戦でサイド1枚を取られると残り3枚で早くも終盤となりますが、サイド6枚戦では残り5枚なのでまだまだ序盤です。

現実的な数字を見ると、「サイド4枚戦なんてルールはポケカにはないよ?」と言っていた某ツンデレな友人の意見もわかります。サイド6枚戦の信者としては、サイド4枚戦は完全な別ゲーに思えるようです。

自分はサイド4枚戦はキライじゃないです。スタンダードのような戦略性の高さもある程度は残しつつ、ハーフのようなスピード感もある、というふうに認識しております。

でも、やっぱり1番好きなのはサイド6枚戦ですね。



「Beautiful Sunrise」 Pt4発売記念大会・サイド6枚戦用

ポケモン:27枚
2: ナエトル(DP1)
2: ハヤシガメ(DP1)
2: ドダイトス(DPs-B)
1: ドダイトスLV.X(DP1)
2: モンジャラ(DPt4S)
1: モジャンボ(DP4)
1: モジャンボ(DPs-B)
1: モジャンボLV.X(DPt4B)
2: キモリ(DPs-S)
2: ジュプトル(DPt4B)
1: ジュカイン(DP4)
1: ジュカイン(DPt4B)
1: アグノム(DP5)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
4: ミカルゲ(DPt4B)

トレーナー:21枚
3: 夜のメンテナンス
4: ミズキの検索
4: ハマナのリサーチ
1: プレミアボール
3: スージーの抽選
3: シロナの想い
1: ゴージャスボール
1: 破れた時空
1: たつじんのおび

エネルギー:12枚
8: 草エネルギー
4: コール・エネルギー

たねポケモン展開→ワザ【ダークグレイス】で進化→手札からPP【たいようのうた】でさらに進化、の流れで場を作るのがスマートな気がしたので作ってみました。「ミカルゲ(Pt4)」が倒されると、「ドダイトスLv.X」のPPが働くようになります。転んでもタダでは起き上がりません!w

負けている時の“帯ドダイ”はきっと鬼神の如き働きを見せてくれるんじゃないかと思っています(※ただし相手が赤くない時に限る)。



この手のデッキで「アンノーンG」を全抜きすると、まず間違いなく大変な目にあうと思われるので、どこかスペースを見つけたいところです。

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