Wizard and Lizards
2009年10月20日 デッキ(60枚) コメント (2)先日の「第2回ホスト杯」にて使っていたデッキを紹介したいと思います。持って行っていたデッキ4つのうち1番完成度が高いと思いましたが、使ってみてわかったこともあるので、調整中といったところです。下のレシピを見て、何かグッドアイデアがある方は教えてもらえると嬉しいです(^^)v
「Wizard and Lizards」 サイド6枚戦・DP1~L1環境
ポケモン:20枚
1: ヒノアラシ(L1SS)
1: マグマラシ(L1SS)
1: バクフーン(L1SS-G)
1: アンノーンG(ポケモンのどうぐ)
1: クレセリア(DP-Promo)
1: クレセリアLV.X(DP4)
1: ユクシー(DP5)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
1: ミカルゲ(DPt4B)
3: タツベイ(DPs-B)
2: コモルー(DPs-B)
2: ボーマンダ(DPs-B)
1: ボーマンダLV.X(DPt4B)
トレーナー:27枚
2: ミステリアス・パール
3: 夜のメンテナンス
4: ミズキの検索
4: ハマナのリサーチ
3: ふしぎなアメ
1: シロナの想い
1: ゴージャスボール
2: ハンサムの捜査
1: バトルサーチャー
2: たつじんのおび
2: ポケモン通信
2: ポケモンコレクター
エネルギー:13枚
5: 炎エネルギー
4: 水エネルギー
2: コール・エネルギー
2: ダブル無色エネルギー (特殊エネルギー)
解説
エネルギーはたくさんいるけど打点・PP【ダブルフォール】が強力な「ボーマンダLV.X」とエネ加速の「バクフーン(L1SS-G)」を組み合わせた単純なデッキです。さらに、隠し味として「クレセリアLV.X」が入っておりPP【アフターバーナー】とコンボになっています。
「ボーマンダLV.X」
「コモルー」はHPを優先してDPsのものを、「ボーマンダ」は120の打点を買ってDPsのものをそれぞれ使っています。「アルセウス(DPt4無)」や「ガブリアスCLV.X」に狙撃されても簡単には死なないのが重要です。また、「たつじんのおび」を使えばサイドカード3~4:2交換も見込めるので相性はいいと言えるでしょう。
「バクフーン(L1SS-G)」
せっかくなので新弾のカードも使ってみました。PB【バトルドーパミン】が働いていれば、手札からの「水エネルギー」とPP【アフターバーナー】の「炎エネルギー」ですぐに4エネ域に到達できるのでスムーズに攻撃を繋げていくことができます。
「クレセリアLV.X」
前日の調整でとれいんさんが使っていて、面白そうだったのでパクってみました(笑)。働きは120+10でHP130を倒したりしつつ、PP【アフターバーナー】のダメカンを取り除くことです。自身がレベルアップしたあと、逃げるエネルギーをPPで付けたりもできるので強かったです。ただ、それでもテンポが悪くなることもあったりして「アンノーンQ」が欲しい局面は多々ありました。
「ハンサムの捜査」
流行りの「ギャラドス」や根強い人気の「SP」に刺さるため採用です。実際、タイミングよく引ければゲームを決める強さがあると思うので、逆に自分が「ギャラドス」を使う場合は対策必須でしょうね(そうはいっても思いつかないわけですが^^;)。
「ポケモン通信」
LV.Xだろうがグレートだろうが気にせず引けちゃうナイスカードです。序盤も強いですが、終盤に「夜のメンテナンス」+前の番気絶した「ボーマンダLV.X」を「ポケモン通信」+相手に「ハンサムの捜査」などと繋げて一気にリードを取ったりも強いです。その意味で、いつ使うのかは考える必要のあるカードでした。
「ダブル無色エネルギー」
相手が「スピアー」や「SP」、「ゲンガー」だったりするとPB【バトルドーパミン】が働かないので困るわけですが、新弾からこのカードが入ったことで少しだけ緩和されました。といってもサーチ手段があるわけでもなく、いいタイミングで引ければラッキーぐらいに考えて入っています。
あと、全体としては入れ替え系のカードは欲しいところでした。「ワープポイント」もいいですが、「ポケモンリバース」を試してみるのもよさそうです。概ね事故もなく回ったのでサポーターなどはこんな感じで続投の予定です。
「Wizard and Lizards」 サイド6枚戦・DP1~L1環境
ポケモン:20枚
1: ヒノアラシ(L1SS)
1: マグマラシ(L1SS)
1: バクフーン(L1SS-G)
1: アンノーンG(ポケモンのどうぐ)
1: クレセリア(DP-Promo)
1: クレセリアLV.X(DP4)
1: ユクシー(DP5)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
1: ミカルゲ(DPt4B)
3: タツベイ(DPs-B)
2: コモルー(DPs-B)
2: ボーマンダ(DPs-B)
1: ボーマンダLV.X(DPt4B)
トレーナー:27枚
2: ミステリアス・パール
3: 夜のメンテナンス
4: ミズキの検索
4: ハマナのリサーチ
3: ふしぎなアメ
1: シロナの想い
1: ゴージャスボール
2: ハンサムの捜査
1: バトルサーチャー
2: たつじんのおび
2: ポケモン通信
2: ポケモンコレクター
エネルギー:13枚
5: 炎エネルギー
4: 水エネルギー
2: コール・エネルギー
2: ダブル無色エネルギー (特殊エネルギー)
解説
エネルギーはたくさんいるけど打点・PP【ダブルフォール】が強力な「ボーマンダLV.X」とエネ加速の「バクフーン(L1SS-G)」を組み合わせた単純なデッキです。さらに、隠し味として「クレセリアLV.X」が入っておりPP【アフターバーナー】とコンボになっています。
「ボーマンダLV.X」
「コモルー」はHPを優先してDPsのものを、「ボーマンダ」は120の打点を買ってDPsのものをそれぞれ使っています。「アルセウス(DPt4無)」や「ガブリアスCLV.X」に狙撃されても簡単には死なないのが重要です。また、「たつじんのおび」を使えばサイドカード3~4:2交換も見込めるので相性はいいと言えるでしょう。
「バクフーン(L1SS-G)」
せっかくなので新弾のカードも使ってみました。PB【バトルドーパミン】が働いていれば、手札からの「水エネルギー」とPP【アフターバーナー】の「炎エネルギー」ですぐに4エネ域に到達できるのでスムーズに攻撃を繋げていくことができます。
「クレセリアLV.X」
前日の調整でとれいんさんが使っていて、面白そうだったのでパクってみました(笑)。働きは120+10でHP130を倒したりしつつ、PP【アフターバーナー】のダメカンを取り除くことです。自身がレベルアップしたあと、逃げるエネルギーをPPで付けたりもできるので強かったです。ただ、それでもテンポが悪くなることもあったりして「アンノーンQ」が欲しい局面は多々ありました。
「ハンサムの捜査」
流行りの「ギャラドス」や根強い人気の「SP」に刺さるため採用です。実際、タイミングよく引ければゲームを決める強さがあると思うので、逆に自分が「ギャラドス」を使う場合は対策必須でしょうね(そうはいっても思いつかないわけですが^^;)。
「ポケモン通信」
LV.Xだろうがグレートだろうが気にせず引けちゃうナイスカードです。序盤も強いですが、終盤に「夜のメンテナンス」+前の番気絶した「ボーマンダLV.X」を「ポケモン通信」+相手に「ハンサムの捜査」などと繋げて一気にリードを取ったりも強いです。その意味で、いつ使うのかは考える必要のあるカードでした。
「ダブル無色エネルギー」
相手が「スピアー」や「SP」、「ゲンガー」だったりするとPB【バトルドーパミン】が働かないので困るわけですが、新弾からこのカードが入ったことで少しだけ緩和されました。といってもサーチ手段があるわけでもなく、いいタイミングで引ければラッキーぐらいに考えて入っています。
あと、全体としては入れ替え系のカードは欲しいところでした。「ワープポイント」もいいですが、「ポケモンリバース」を試してみるのもよさそうです。概ね事故もなく回ったのでサポーターなどはこんな感じで続投の予定です。
コメント
まあ、ベンチが圧迫されるので確実とは言えませんが(^^;)
あ、それと最近、ベンチを引っ張りだすワザ(バシャーモFBやナックラー)で時間を稼がれる場合が割と多いようなので、アンGを2枚は入れておくと安心かもですね。
さっそくのコメントありがとうございます。そもそも「ミステリアス・パール」を持っていないのでジムチャレなどでは強制で「アグノム」ですね。笑
と、冗談は置いといて。確かに「ボーマンダLV.X」が落ちると困りそうなので1枚「アグノム」はありかも知れませんね。場的にはマンダ2、ネンド、クレセ、バクフでギリギリ1枚は空きそうですし。
そして、ベンチを引っ張るワザに関してはPP【アフターバーナー】でエネルギーを付けられれば、そこまで問題にならないことが多かったです。あとは二個玉あたりもありますしね。