ひさしぶりに考察記事を書きます。個別のカードの使い方ではなくWCS予選の環境考察ですので、公式大会に興味ある方向きです。



時間のお話をしたいと思います。予選は時間無制限、本選は20分制限ということだったと思うのですが、予選も定員になったら終わりってことを考えれば早く試合を終われるデッキが有利なのは間違いありません。

そうなってくると先にサイドを取れるSPは強そうですが、ミラーでの時間のかかり方が異常なため、使うとなったら相当練習しておかないと厳しいかと思います。

SPというか「ガブリアスCLv.X」が強すぎるため、使うにしても使われるにしてもアンチ・ミラーなど色々考えておかなくてはいけないと思います。

話題の「サーナイト(DP4)」あたりはブン回れば相手のターンを短くできるので(ワザ【サイコロック】がかかっていると行動の選択肢が減ってやることがないという意味で)よさそうですが、こちらは「ヤミラミ(DPs)」などによるワンキルが恐いです。

ワンキルといえば、「ワタッコ(L1)」や「ギャラドス(DPs)」は強いデッキですが、どちらもたねポケモンのHPが30しかないのがネックとなります。特に後者の方は強制で4枚確定なので、いつかは初手に来てしまいそうです。

時間からワンキルの方へ話が逸れましたが、1番試合が早く終わるのはワンキルなのでまったく無関係とも言えません。というか、予選3連勝のうち1回でもワンキルできれば他の試合に時間がかけられる=有利になれるので、そういうことも見据えた構築にするのは全然ありだと思います。



何が言いたいかというと、少し考えただけでもこれだけ時間無制限の試合と差異があるわけで、当然20分戦に照準を合わせた練習は必要になるということです。

練習を20分でやるとわかりますが、あまりのクソゲーっぷりにモチベ保つのがキツいです。公式に苦言するわけではありませんが、正直な感想がこれです(もっと言うとルールに文句あるなら別のゲームに転向すればいいと思ってる方なので、結局のところ20分ルールも一つのカタチって捉えて練習してるわけですが)



今後の更新については未定です。気が向いたらWCS用のデッキ案でもアップするかもしれませんが、現在圧倒的に時間不足なので未定は未定というところで^^;

コメント

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グレイシア
2009年12月21日0:19

わかります!わかります!
今日ジムチャレでのある試合がお互い普通に考えて試合したのに2-1で決着がつきましたから・・・。

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リーフィア
2009年12月21日8:45

確かに時間は重要ですよねぇ~

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シャワーズ
2009年12月21日8:46

だからと言って遅延で優勝なんてことはやめてほしいですよね

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サンダース
2009年12月21日8:47

遅延で優勝してたたかれてたプレイヤーこの前いたよね

みつい
2009年12月21日9:55

> グレイシアさん
> リーフィアさん
確かどこかの道路でレベルアップすると進化できるんですよね?
HGSSでは進化させられないみたいで残念です。

> シャワーズさん
> サンダースさん
初代からご苦労様です。
最近出たぬいぐるみはブースターのモフモフ感が人気っぽいですが、頑張ってくださいね。



・・・じゃ、なくて。
真面目に記事を書いてみてもあまり伝わらないものですね。笑

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