予告通りL2「よみがえる伝説」の発売記念レギュレーションのデッキをいくつか紹介していきたいと思います。

昨日、「ゲンガーLV.X」と「ラフレシア(L2)」のデッキも組んだということは書いたのですが、そのデッキや「バンギラス-GR-(L2)」のような王道は後にとっておきます。そして今日は少し変わったデッキを紹介しましょう。



「Brown Stasis」 サイド6枚戦用・L2発売記念レギュ

ポケモン:30枚
2: ラフレシア(L2)
2: アンノーンG(ポケモンのどうぐ)
1: アンノーンQ(ポケモンのどうぐ)
2: ゴースト(DP1)
1: アンノーンK(DP3)
2: ナゾノクサ(DP5)
2: クサイハナ(DP5)
1: ユクシー(DP5)
1: アグノム(DP5)
3: ゴース(DPs-B)
2: ゲンガー(DPt4B)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
2: グライガー(L2)
2: グライオン(L2)
3: ミカルゲ(DPt4B)

トレーナー:21枚
4: ハマナのリサーチ
4: 破れた時空
4: ミズキの検索
2: クロツグの貢献
2: ウツギはかせの育てかた
2: ポケモンコレクター
1: オーキドはかせの新理論
2: ジャッジマン

エネルギー:9枚
3: 超エネルギー
4: 闘エネルギー
2: ダブル無色エネルギー



まずは動かし方を少しだけ説明しましょう。

バトル場:「グライオン(L2)」、ベンチ:「ゲンガー(Pt4)」、「アンノーンK」、「ラフレシア(L2)」

という状態にします。ここでワザ【しのびのキバ】を使って相手をマヒ状態にします。次のターンPP【KIND】でそのポケモンのダメカン2個を取り除き、残ったダメカンはPP【のろい】でベンチの適当なポケモンに移します。こうすることで毎ターン、ワザ【しのびのキバ】の追加効果を発生させるというデッキです。

多くのデッキに入っている「ワープポイント」などで場を崩されるのはPB【アレルギーフラワー】で封じることが出来ます。相手がバトル場だけになったら「ダブル無色エネルギー」を付けてワザ【どくづき】で華麗にフィニッシュです。



と、計画通りにいけばよいのですが、実際は多くの敵が存在するわけですね。書けばキリがないのですが、「アンノーンG」や「ニドクイン(Pt2」のPB【ははのぬくもり】、闘弱点のポケモンなどが出てくると上手くいかなくなってしまいます。

そんなわけで、「ゲンガー(Pt4)」のワザ【シャドースキップ】+「ミカルゲ(Pt4)」も出来るようになっています。上のコンボだけに囚われない、柔軟な戦い方が必要となるでしょう。



特に対策しなくても対策出来てしまう反面、まったく知らないと罠にはまってしまいますので「こういうデッキもあるよ」ということで紹介してみました。

コメント

ハリマロンド
ハリマロンド
2010年2月15日11:13

このデッキの動きは面白いですね
結果的に相手のポケモン1体にダメカンが1個しか残らないのが僕は弱みと思いますが、スキップゲンガーを入れることで打点は保障されますし、このノウハウを頭に入れておけば他で応用利くと思います

秘密日記について
そう言えばお礼を書いていませんでした
ブラッキーありがとうございました

みつい
2010年2月15日17:01

> セイバーってことねさん
面白いですかー?よかったですo(^-^)o
ゲンガーラインを太くして2匹立てられるようにすると2個残せるように出来ますので、使われるんだったらそういうパターンもありかもです。ないですかねー?

どういたしまして。
直接交換した際にもお礼はお聞きしてるのであまりお気になさらず・・・^^;

バツローグ
2010年2月15日18:36

俺もほぼ同じ事を考えてました~!
グライオンって普通にバンギラスメタになっていいですよね~。
しのびのキバ→つじぎりで逃げるの繰り返しでどんどんバンギが消えていきますww

でも発売記念って事であってどうやってハガネールGRに勝とうかずっと考えていました。
どうしてもあれの対策が思いつきません><
いっその事フワライドで連れ去ったらいいのかな?w

みつい
2010年2月15日20:18

> バツローグさん
ほんとですかー!このコンボは結構皆さんお気付きのようですねo(^-^)o
自分はしのびのキバからどくづきで倒せるなーって考えてたんですが
LV.Xのつじぎりならグライオンは安全のまま倒せてよいですね!

そういえばハガネール-GR-はPBで特殊状態にならないんでしたっけ?
このデッキを使うとなると強敵ですね・・・
超抵抗のおかげでゲンガー作戦もあまり効果はなさそうですし><

フワライドは案外よいのかもしれませんね!
(。メ゜)ノ <つ れ さ る よ !

nophoto
CHANG
2010年2月16日1:14

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

僕も以前同じようなことを考え、
デッキコンセプトまではいきませんがプレイングで似たことをしていました。
相手のミカルゲにアグノム等のとじこめるを使い、
アンノーンKもしくはゲンガー(できれば複数)でソフトロックするというもので、要するに攻撃をしてこない相手に逃げるロックすればという考えです。
時間制限がある試合の場合、サイド1枚取ったらこれで逃げ切ろー、などと目論んでいました(笑

しかしそこまでコンセプトを練り上げたデッキは初めて拝見しました。
グライオンは強いですね。

みつい
2010年2月16日6:10

> CHANGさん
御覧頂きましてありがとうございます。読者の方がコメントをくださいますと嬉しいです。

さて、ミカルゲをロックするプレイングについてです。
こういう細かいテクニックをご存知のところを見ますとCHANGさんは
結構やり込まれているんじゃないかなと思いますねー。
公式大会などの時間制限ありのルールではこのようなテクを知ってることで
勝ち筋が1つ増えることを考えると結構重要かも知れません。
相手側がしてこないように自分のプレイングを考えることもできますしね!

このデッキは探せば探すほど弱点が出てきてしまうのですが、
グライオン自体は可能性があるカードだと思うので覚えておきたいです。

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