Deep Purple
2010年2月16日 デッキ(60枚) コメント (10)今日は「わるラフポルター」こと「ゲンガーLV.X」と「ラフレシア(L2)」のデッキを紹介しましょう。
「Deep Purple」 サイド6枚戦用・L2発売記念レギュ
ポケモン:32枚
2: ナゾククサ(L2)
2: クサイハナ(L2)
2: ラフレシア(L2)
1: ラクライ(DPt1-B)
1: ライボルト(DPt1-B)
2: アンノーンG(ポケモンのどうぐ)
1: アンノーンQ(ポケモンのどうぐ)
2: ゴースト(DP1)
1: ユクシー(DP5)
1: アグノム(DP5)
4: ゴース(DPs-B)
1: ゴースト(DPs-B)
2: ゲンガー(DPs-B)
1: ゲンガー(DPt4B)
1: ゲンガーLV.X(DPt4B)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
1: ジーランス(DPt3-B)
2: ミカルゲ(DPt4B)
1: メタモン(DP5)
トレーナー:19枚
4: ハマナのリサーチ
1: 夜のメンテナンス
2: 破れた時空
4: ミズキの検索
2: クロツグの貢献
2: ウツギはかせの育てかた
2: ポケモンコレクター
2: ジャッジマン
エネルギー:9枚
1: 草エネルギー
1: 雷エネルギー
1: 闘エネルギー
5: 超エネルギー
1: マルチエネルギー
特に説明不要かも知れませんが、強力なグッズロック効果を持つ「ラフレシア(L2)」とそれにシナジーのある攻撃ワザ【ポルターガイスト】を持つ「ゲンガー(DPs)」のデッキです。多少の不安定性と引き換えに様々なパーツをつめ込むことで対応力をアップさせています。以下に細部の解説を書いていきましょう。
「夜のメンテナンス」
デッキの性質上、トレーナーカードは極力減らしたいところですが(ほぼ全てのデッキで必須だった「ゴージャスボール」すら切っていますが)「ラフレシア(L2)」が倒されたあとは一時的にロックが解除されるため、その時の復帰用に1枚入れています。それ以外のシチュエーションでは大人しく「クロツグの貢献」を使いましょう。笑
エネルギー
「ライボルト(Pt1)」のための「雷エネルギー」、「ジーランス(Pt3)」のための「闘エネルギー」に加えて「ワタッコ(L1)」カウンターのための「メタモン(DP5)」用「草エネルギー」まで入っています。さすがにやり過ぎ感があるので「草エネルギー」くらいははずして安定感をアップさせてもいいと思います。基本的に「超エネルギー」さえ減らさなければ問題は起きません。
こんなところでしょうか。他に聞きたいことがある方はコメント欄からどうぞ。また、こういう構築のデッキを組むことはあまりなかったため、自分でも見落としてる点が多々あるかも知れません。そういったことの指摘もドシドシお待ちしておりますよo(^-^)o
「Deep Purple」 サイド6枚戦用・L2発売記念レギュ
ポケモン:32枚
2: ナゾククサ(L2)
2: クサイハナ(L2)
2: ラフレシア(L2)
1: ラクライ(DPt1-B)
1: ライボルト(DPt1-B)
2: アンノーンG(ポケモンのどうぐ)
1: アンノーンQ(ポケモンのどうぐ)
2: ゴースト(DP1)
1: ユクシー(DP5)
1: アグノム(DP5)
4: ゴース(DPs-B)
1: ゴースト(DPs-B)
2: ゲンガー(DPs-B)
1: ゲンガー(DPt4B)
1: ゲンガーLV.X(DPt4B)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
1: ジーランス(DPt3-B)
2: ミカルゲ(DPt4B)
1: メタモン(DP5)
トレーナー:19枚
4: ハマナのリサーチ
1: 夜のメンテナンス
2: 破れた時空
4: ミズキの検索
2: クロツグの貢献
2: ウツギはかせの育てかた
2: ポケモンコレクター
2: ジャッジマン
エネルギー:9枚
1: 草エネルギー
1: 雷エネルギー
1: 闘エネルギー
5: 超エネルギー
1: マルチエネルギー
特に説明不要かも知れませんが、強力なグッズロック効果を持つ「ラフレシア(L2)」とそれにシナジーのある攻撃ワザ【ポルターガイスト】を持つ「ゲンガー(DPs)」のデッキです。多少の不安定性と引き換えに様々なパーツをつめ込むことで対応力をアップさせています。以下に細部の解説を書いていきましょう。
「夜のメンテナンス」
デッキの性質上、トレーナーカードは極力減らしたいところですが(ほぼ全てのデッキで必須だった「ゴージャスボール」すら切っていますが)「ラフレシア(L2)」が倒されたあとは一時的にロックが解除されるため、その時の復帰用に1枚入れています。それ以外のシチュエーションでは大人しく「クロツグの貢献」を使いましょう。笑
エネルギー
「ライボルト(Pt1)」のための「雷エネルギー」、「ジーランス(Pt3)」のための「闘エネルギー」に加えて「ワタッコ(L1)」カウンターのための「メタモン(DP5)」用「草エネルギー」まで入っています。さすがにやり過ぎ感があるので「草エネルギー」くらいははずして安定感をアップさせてもいいと思います。基本的に「超エネルギー」さえ減らさなければ問題は起きません。
こんなところでしょうか。他に聞きたいことがある方はコメント欄からどうぞ。また、こういう構築のデッキを組むことはあまりなかったため、自分でも見落としてる点が多々あるかも知れません。そういったことの指摘もドシドシお待ちしておりますよo(^-^)o
コメント
ちょっとどういう意図でコメントされたか測りかねるのですが、それは私が適当に書いたデッキレシピを載せているというふうに思われているということでしょうか?もしそうならば心外と言わざるを得ませんね。新弾環境ということで少しでも皆様のお役に立てるようにと、一生懸命デッキを考えて調整したことを馬鹿にされたような気分になりました。まあそういう意図で書かれたわけでないにしろ、ちょっとは考えてコメントしていただけると宜しいかと思いますよ(x_x)
自分は新弾後あまり調整をしていなかったので、サポ配分など新弾による変わった所がわからなかったのでうれしい限りです。
アンノーンGの採用も、なんとなく2でよいような気がしていましたが、みついさんが採用されているとの事ですので自分も検討させていただきます。
ちなみにゴースが4積みなのは、速攻性を高めるためなのでしょうか?
アメが入っていないということなので、以前のミカルゲがない環境とは変わり、ゴースは3積みでもトレカロックはミカルゲとゴースの5枚で確実と思われますがどうでしょうか。
僕もラフゲンは組んでいたんですが、個人的にはヘルガー(L2)が怖いので、ネンドールの枠にポリゴン2を採用していました。
結局カード1枚あたりの費用対効果以上のものは生み出せないので、好みだとは思いますが(^^;
また、デッキの性質上ものまね娘とハンサムは有用だと思います。
ラフゲンはスペース上まだまだ伸びると思うので、ブラッシュアップしていきたいですね。
意味不明な失礼な書き込みでした。
こんなデッキをよく回せるように作ったなぁと思って書き込みさせて頂きました。
パーツが色々入ってますから。
自分の聞き方が悪かったです。
親子でポケカやってます
宜しくお願いします^^)
レシピの方、記念大会用に参考にさせて頂きます。
リンク頂きました。
お褒め頂きましてありがとうございます。
新弾以降のサポ配分についてお悩みということですが、本件に関しましては自分も色々試してみている所です。海外のデッキに見られるようなサポを切り詰めてポケモンを増やした構築もほとんどやったことがなかったので、今は試行錯誤という感じでしょうか。
「アンノーンG」についてですが、ぱっと思いつきやすいデッキとして「ゲンガーラフレシア」があると思ったわけでして。つまりミラー対策は結構大事になってくると思ったので、単純に「アンノーンG」を増やしてみました。
「ゴース」の枚数についてお答えします。これは速攻というわけではなく、リカバリのしやすさを考えて多めにとっています。「クロツグの貢献」を使う関係上、どうしてもテンポに支障をきたすため、「ゴース」が余るくらいのほうが回しやすいという意味です。
失礼どころか、大変嬉しく思いますよ。自分がこうしてブログをやっているのも、読んでくださる方と交流できるのが楽しいという面もありますのでo(^-^)o
「ポリゴン2」は面白いですね。本文にあるような構築ではすぐには採用出来ませんが、サポが厚めの構築だとしっくりハマりそうです。
自分はハンサム・ジャッジ・ものまね・新理論などに関しては色々実験の必要を感じています。最近では、どれか1種類だけでなく枠を増やして2種3枚なども試したいですね。
はじめまして。京都府在住のポケカプレイヤー、みついと申します。
こちらからもリンク頂きました。
少し記事を拝見させていただきましたところ、とてもポケカを楽しまれている様子が伝わってくるようでしたよo(^-^)o
こちらこそ宜しくお願いいたします。
わかっていただけたなら結構ですよ。別に怒ってませんので(↑_↑)