Necropotence
2010年2月17日 デッキ(60枚) コメント (8)本日は昨日に引き続きまして、ガチ(?)の「バンギラス-GR-」を主体としましたデッキです。高いHP、ワザ3つとも強い等々スペックが異常なのでシンプルな形でまとめてみました。
「Necropotence」 サイド6枚戦用・L2発売記念レギュ
ポケモン:24枚
2: ラクライ(DPt1-B)
2: ライボルト(DPt1-B)
1: アンノーンG(ポケモンのどうぐ)
1: ユクシー(DP5)
1: アグノム(DP5)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
4: ヨーギラス(L2)
3: サナギラス(L2)
1: バンギラス(DPs-B)
1: ヤミラミ(DPs-B)
1: ミカルゲ(DPt4B)
3: バンギラス-GR-(L2)
トレーナー:24枚
4: ハマナのリサーチ
4: ふしぎなアメ
1: 破れた時空
3: クロツグの貢献
3: ベンチシールド
4: ミズキの検索
1: オーキドはかせの新理論
2: ポケモンコレクター
2: ジャッジマン
エネルギー:12枚
4: 悪エネルギー(特殊)
4: 悪エネルギー(基本)
4: ダブル無色エネルギー
基本的にはワザ【あくのおたけび】を複数回宣言しているうちに勝っているというわけなのですが、ミラーマッチ(効果的なダメージが入らない)や対ギンガ団(ばらまくと回復される)ではワザ【パワークロー】やワザ【メガトンテール】を積極的に使っていくことになるでしょう。これらのワザはエネルギーが多いですが、「ダブル無色エネルギー」と相性がいいので比較的テンポよく使っていけます。
細かいカードの枚数について説明します。
まず、せっかく「悪エネルギー」があるので1キル狙いで「ヤミラミ(DPs)」を1枚入れています。
「クロツグの貢献」が3枚なのはワザ【メガトンテール】による事故を防ぐためです。1回使う度に3枚トラッシュというのは結構馬鹿にならないので、構築段階で予防線を貼っておく必要があります。
また、「アンノーンQ」がない理由ですが、「ジーランス(Pt3)」対策です。デッキの性質上「ベンチシールド」を必ず使わなければいけません。「ベンチシールド」+「アンノーンQ」+何かがある時のワザ【グランドスウェル】による「バンギラス-GR-」の気絶を防ぐため、役目を終えてからも場に残りやすい「アンノーンQ」は不採用となっています。他の「スタジアム」「ポケモンのどうぐ」についても同様の理由から減らし気味の数字です。
今日のレシピは冒頭でも述べましたように、シンプルにしあげています。でも「バンギラス-GR-」を使って、さらに色々つめこんだ構築も十分考えられると思いますので他に相性のいいカードをご存知の方は是非コッソリ教えてくださいねo(^-^)o
「Necropotence」 サイド6枚戦用・L2発売記念レギュ
ポケモン:24枚
2: ラクライ(DPt1-B)
2: ライボルト(DPt1-B)
1: アンノーンG(ポケモンのどうぐ)
1: ユクシー(DP5)
1: アグノム(DP5)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
4: ヨーギラス(L2)
3: サナギラス(L2)
1: バンギラス(DPs-B)
1: ヤミラミ(DPs-B)
1: ミカルゲ(DPt4B)
3: バンギラス-GR-(L2)
トレーナー:24枚
4: ハマナのリサーチ
4: ふしぎなアメ
1: 破れた時空
3: クロツグの貢献
3: ベンチシールド
4: ミズキの検索
1: オーキドはかせの新理論
2: ポケモンコレクター
2: ジャッジマン
エネルギー:12枚
4: 悪エネルギー(特殊)
4: 悪エネルギー(基本)
4: ダブル無色エネルギー
基本的にはワザ【あくのおたけび】を複数回宣言しているうちに勝っているというわけなのですが、ミラーマッチ(効果的なダメージが入らない)や対ギンガ団(ばらまくと回復される)ではワザ【パワークロー】やワザ【メガトンテール】を積極的に使っていくことになるでしょう。これらのワザはエネルギーが多いですが、「ダブル無色エネルギー」と相性がいいので比較的テンポよく使っていけます。
細かいカードの枚数について説明します。
まず、せっかく「悪エネルギー」があるので1キル狙いで「ヤミラミ(DPs)」を1枚入れています。
「クロツグの貢献」が3枚なのはワザ【メガトンテール】による事故を防ぐためです。1回使う度に3枚トラッシュというのは結構馬鹿にならないので、構築段階で予防線を貼っておく必要があります。
また、「アンノーンQ」がない理由ですが、「ジーランス(Pt3)」対策です。デッキの性質上「ベンチシールド」を必ず使わなければいけません。「ベンチシールド」+「アンノーンQ」+何かがある時のワザ【グランドスウェル】による「バンギラス-GR-」の気絶を防ぐため、役目を終えてからも場に残りやすい「アンノーンQ」は不採用となっています。他の「スタジアム」「ポケモンのどうぐ」についても同様の理由から減らし気味の数字です。
今日のレシピは冒頭でも述べましたように、シンプルにしあげています。でも「バンギラス-GR-」を使って、さらに色々つめこんだ構築も十分考えられると思いますので他に相性のいいカードをご存知の方は是非コッソリ教えてくださいねo(^-^)o
コメント
バンギが場に居なくなり、さすがにもうばら撒かれないだろう、と思っている所にハマナで持ってきていきなりすてみボム! は結構怖いです><
お久しぶりですー。最近あまり日記を書かれていないようですが、お忙しいんですかね?
マルマインGということは雷エネルギーも入るわけで、そうするとライボルトもワザが使えるようになったりとか色々と面白そうですね。
えっ!アチャマスがそんなまともな質問しちゃうの?!
実際、相手の出した時空で進化したいけど(434だし)
そんな上手くいかないよなー(↑~↑)
バンギラスのラインを全てバクオングに変えるところからスタートしましょうか。
ミズキをジャスボに変えるのは心配じゃないですかね。