京都代表として参加してきました。

参加者は59名、予選は8グループ(7~8名)の総当たりで、上位2名抜け16名での決勝トーナメントという形式でした。

使用デッキは「ゲンガーLV.XガブリアスCLV.Xクサイハナ(L2)ネンドール(DP4)タッチラフレシア(L2)」でした。詳細は申し訳ないですが伏せさせてください^^;



結果は予選3-3-0の9ポイントで敗退となりました。非常に残念です。
以下、詳細レポートとなりますが、最初に一点だけ指摘したい点がありますので書いておきます。



運営スタッフにおける得点方式誤認問題
大会当日の予選3試合目まで、大部分の選手の認識とは違った方式によって得点が決められていたのではないかという主張です。
選手側としては時間内にサイドを取りきったら3点で、取りきれずに勝ったら2点が勝利点として加算されるという認識です。
しかし、運営側から大会の途中になされたアナウンスによれば、どちらの場合でも3点になるというものです。
このどちらが正しいかということについては是非議論を乞いますが、私の論拠は以下となります。
まず、我々参加者に配られたレギュレーションの冊子には以下のような文章があることを述べさせて頂きます。
「(引用)制限時間内勝利:3点」
「(引用)制限時間経過時点の勝利:2点」
ここでポケモンカードゲームの勝利条件を思い出してください。そもそも勝利条件とは何か。
サイド取り切り、ポケモン切れ、山札切れの3つですね。
しかし、運営側の主張によれば「制限時間経過時点でサイド差があること」も一般的な勝利条件としてみなすとのことでした。
この結果、「制限時間経過時点でサイド差があること」を「(引用)制限時間経過時点の勝利:2点」という風に思っていたプレイヤー側の認識に反して、この勝利条件での勝利に対して勝ち点3が発生しました。
百歩譲って運営によってアナウンスされるルールが全て正しいとしても、ほぼ全てのプレイヤーが誤認するような記述をしてよかったのでしょうか。
私には大会の途中に急遽ルールを変更したかのように感じてしまいます。
ここからは推測ですが、おそらく運営スタッフへの得点方式の周知がうまくいっておらず、そのためアナウンスより前から株ポケ側主張による誤った得点方式での採点が行われていたことが原因だと思います。

以上、よろしければご意見・情報等お寄せいただければ幸いです。



1回戦 ◯ 3-1 石川代表のお兄さん 
VS 「カイリキーLV.XレントラーGLLV.X」
対戦前の待ち時間が長かったこともあって、色々お話しできてよかったです^^
試合については、お互いにそれなりに展開がよく、相性がモロに出た結果となりました。

2回戦 ◯ 4-0 岐阜代表のお父さん
VS 「ゲンガーLV.XガブリアスCLV.X」
いつもは息子さんとポケカされているとこのと。親子でポケカ、強いオヤジ、憧れですね><;
ミラーだったんですが、相手が事故で無双でした。

3回戦 ◯ 6-2 埼玉代表のネイティオさん
VS 「1キル特化ゲンガー」
かわいらしいネイティオの帽子を被られていて、これはご友人の方からの頂き物だそうです。そのせいか特性:はやおきが発動したんだとか。笑
1キルされず、なんとか引ききれました。

-休憩-

4回戦 × 5-1 東日本LC代表のM寺さん
VS 「ガブリアスCLV.XレントラーGLLV.X」
試合だけに集中出来なかったのと、相手の引きが強すぎて負け。

5回戦 × 5-1(?) 新潟代表のB兄さん
VS 「ガブリアスCLV.XレントラーGLLV.X」
このブログも見ていただいてるとのことで、みついだとバレました。笑
隠してたわけじゃないですが^^;
ちょっと気持ちが前に行き過ぎたというか、空回ってしまったのが敗因だと思います。

6回戦 × 6-0 兵庫代表のかげさん
VS 「ゲンガーLV.XガブリアスCLV.X」
チームメイトと同じグループの時点で・・・。
またミラーかと思ってたんですが、今度はこっちが鬼のように事故ってしまい負けました。



会場全体ではガブレン、ゲンガー、ギャラドス、ポリゴンあたりが多かったんじゃないかと思います。

参加された方、お疲れ様でした。京都の時に祝福コメ頂いた方、すみませんでした。

コメント

た~はん
2010年6月21日5:58

お疲れ様でした。
鋼グループは死のグループだよと
会場のあちこちで聞いていたのですが、
まさにそのグループだったんですね。
くじ運とはいえ、もう少し強豪が分かれていたら
別の結果になっていたんではないでしょうか?

さて得点方式についてですが、
結果として、時間切れ勝ち7勝、時間内勝ち5勝2敗で
5勝2敗が順位的に上という事態を回避できるという意味では
正しい得点方式なんだと思います。

ただし、事前配布の冊子に書かれていた記述では、
時間切れ勝ちの解釈をアナウンスされた通りに理解していたプレイヤーは、
ほぼいなかったと思います。
私も途中でアナウンスされた時には、ルール変更したと感じました。
実際、時間切れ時でサイド差で勝利裁定しているときに、
勝ち点2を付けているケースをみましたし。

このレギュレーションでは時間内勝利を優先したデッキ選択が有利と
それでデッキ選択に影響が出たケースもあったでしょうから、
途中でアナウンスされた得点方法が最初から正しかったのなら、
もっとはっきりとわかるように冊子に書いておくべきと私は思います。

サイド取り忘れの巻き戻し裁定についても謎の裁定が出てましたし、
代表決定戦なんですから、もう少しで良いのできちんとした運営をしてもらいたいと正直思いました。

TAMA
2010年6月21日6:39

お疲れ様でした。

今回は(良い方の)LEGENDを残せず残念ですが、色々アクシデントがあったみたいですね。

また土産話聞かせて下さい。

かめーる
かめーる
2010年6月21日8:09

お疲れさまでした。
ここまで来てチーム内対戦とは、つらいですね。

勝ち点は、2点か3点か分からなくなったので、急遽3点にしたって事ですか?
運営サイドはもう少ししっかりして欲しいですね。
せっかく子供から大人まで遊べる楽しいゲームなのに、運営で損をしているように感じます。

nophoto
@千葉代表
2010年6月21日9:41

勝ち点問題に関しての情報

予選3戦目の自分と宮崎代表の方との試合で、
自分が時間切れサイド差勝利をしたので「赤い服を着たスタッフ」を呼んだところ、
その赤スタッフは自分に勝ち点3を与えようとしました。

自分はこの場合勝ち点2だと思っていたので赤スタッフに質問したところ、
後ろから「黒いスーツを着たスタッフ」が来て「この場合は2点」と断定しました。
すると今度は赤スタッフと黒スタッフで話し合い、
そして別の黒スタッフ同士でも話し合いが始まりました。

その間にさっきの赤スタッフと話してみたところによると、
前日の最終打ち合わせの際、全体説明の後にその赤スタッフが改めて勝ち点裁定を聞いてみたそうです。
その時には「時間切れ後の延長ターン終了時にサイド差があれば時間内勝利=3点」と言われたそうです。
なので実際に点数を付けて回っている赤スタッフはその場合は3点を与えていましたが、
黒スタッフの方が何故かその場合は2点だと思っていて、そこで意見の食い違いが起こりました。
そして赤黒スタッフ含む運営側は
「既に赤スタッフ全体が3点として確定させているので3点に統一」という形で裁定を下しました。
自分と宮崎代表の方でそのアナウンスを求め、運営が了承したので、
皆さんが聞いたようなアナウンスがされました。

それ以後は全てサイド差勝利が3点に統一されたと思いますが、
その前に2点にされた方がいるみたいですね。

問題の要点は赤黒スタッフ間でルールが統一されてなかった所だと思います。
おそらく前日打ち合わせの時の個別質問の返答が全体に周知されてなかったのが一番の問題だったのかもしれません。
周知されていないということは、
もしかしたらその返答自体が、誤答だったのでは? とまで思ってしまいました。

とにかく、次はもっとわかりやすいルールで気持ちよく対戦したいものです。

人様のブログに駄文&長文失礼しました。

みつい
2010年6月21日12:14

> た~はんさん
死のグループですか^^;
我々のチームから2名とチムアチャから1名で7名中3名がチーム勢だとそういわれても仕方ない気もしますが、私はその中でも最弱なので順当な2名が抜けたのはよかったかなと思います><

得点方式についてですが、やはり冊子にちゃんと書いておいてほしかったというのはありますよね。デッキ選択の時点で損をさせられたプレイヤーさんは本当にかわいそうすぎます。

そのほか、謎の裁定も色々と出ているようですし、こういう大会ではジャッジの権限が強いのはわかりますが、だからこそちゃんとルールをわかってる方に運営してほしいものですね。

みつい
2010年6月21日12:16

> TAMAさん
お疲れです!

全国大会初参加にして予選最終戦で身内の潰し合いをさせられるのは(悪いほうの)伝説ってことでいいですか?w

またカードしたり飲んだりしましょうー

みつい
2010年6月21日12:18

> かめーるさん
今回、個人的に最も残念だったことは組み合わせを決めるクジ運だったと思います><

>勝ち点は、2点か3点か分からなくなったので、急遽3点にしたって事ですか?
少なくとも私はそのように認識してましたが、@千葉代表さんによるといろいろな事情があったようですね。

みつい
2010年6月21日12:22

> @千葉代表さん
情報ありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ事態について把握できました。

私も初戦で時間切れ勝利だったのに3点をもらっていたのですが、その時は気付かず、あとで対戦相手の方に指摘されておかしいなと思っていたら件のアナウンスがなされました。

我々プレイヤーの声が運営側に届くかはわかりませんが、次回以降の大会ではこのような問題が起こらないことを祈っています。

たねぼーぱぱ
2010年6月21日12:44

お疲れ様でした。

勝ち点もそうですが、決勝トーナメントの組み合わせも、前日にもらった資料と違っていました。炎グループの私は、鋼グループのM寺さんとは準決勝までは当たらないはずだったんですけどね。

対戦の席を何度も移動させられるし。運営、いまいちでしたね。

ハリマロンド
ハリマロンド
2010年6月21日15:42

お疲れ様でした

運営については、都道府県大会等でのアンケートに意見を書いてみてはいかがでしょう
運営側も、参考にはしているみたいですし

追伸
また対戦しましょうね

みつい
2010年6月21日16:15

> たねぼーぱぱさん
お疲れ様でした。お父さん勢最高成績、おめでとうございます。

決勝トーナメントの組み合わせに関しては、資料の下に小さい字で「変更になる場合が~」云々書かれていたため、あまり表立っては文句言えないかと思います。
しかしながら、我々のチームとしてはおかげで不利益を被ったので、個人的にはかなり不満です。

みつい
2010年6月21日16:17

> セイバーさん
お疲れです。

本来なら、全国大会参加者へのアンケートもあるべきですよね。そして、毎年よくしていくことが大事なはずが、悪くなっているという意見もあるというのが現実だったりします。

ちょっと今後どんな形で続けていくのか決めかねていますが、また機会があったらドダイトスでボコってください。笑

nophoto
見学した保護者
2010年6月21日16:50

今回、ジュニアで子供がCLに出場した親です。

まずはお疲れさまでした。

マスター鋼グループは激戦で注目して見させていただきました。

そんな中、最終戦のチーム内対決は明らかなトス行為ですよね?

事故ったからではなかったはずです…。

トス行為自体は直接的な不正ではないのですが、不正対象としてひっかかるのではないかと思います。

まして、こちらのブログで事故ったから負けたとトス行為を伏せている点からも、バレたらまずいからですよね?

西日本ラスチャレで不正に対してあれだけ言っていたのに、非常に残念です。

今回、このようなコメントをさせていただいたのは、結局はそちらのチームも不正していたということを多くの方に知ってもらうために、コメントさせていただきました。

この件は公式にも問い合わせます。

みつい
2010年6月21日17:32

> 見学した保護者さん
お疲れ様でした。

最終戦についてご指摘がありました点、説明させていただきます。

まず、見学した保護者さんが仰っているのは、私が「(引用)試合結果について、プレイヤー同士で共謀して改ざんする行為」を行ったということで宜しいでしょうか。
そうであると仮定して書かせていただきますと、そのような事実は一切ございません。
観戦されていたならご存知でしょうが、私は試合終了後、ただちにスタッフを呼んで勝敗・サイドなどの場の状況も確認していただきました。
そこに改ざんする余地がなかったことは明白ですし、またそのような気持ちもありませんでした。

>6回戦 × 6-0 兵庫代表のかげさん
そもそも、隠したいような事実があるとすれば、わざわざネット上でこのようにサイドまで書かないです。

>トス行為ですよね?
>事故ったからではなかったはず
>バレたらまずいからですよね?
この辺りは全て見学した保護者さんの推測ですが、それをもってして
>西日本ラスチャレで不正に対してあれだけ言っていたのに、非常に残念です。
などと書かれるのは非常に不愉快です。

また、このような主張をされる時は最低限、自分が誰であるかを明かした上での議論が筋だと考えます。
公式に問い合わせていただくのは勝手ですが、今後こちらから書き込みをいただく際には明確な理由がない限り身分を明らかにしていただきますようお願いします。

カミイシア
2010年6月21日18:27

みついさん こんにちは 奈良のグレイシアです。
全国大会ご参加お疲れ様でした。

去年に比べてさらに株ポケの対応がグダグダになったようで残念です。
もしかしてろくに会議も開かずに全国大会を開催したのではないでしょうか?

だとすると企業としての体制を疑いたくなりますね・・・・
優秀なクリエイターを沢山お持ちになっている企業なだけに残念です。

また阿倍野に来てくださいね^^。ではでは

PS
ヴァイスシュヴァルツのように一般プレイヤーからジャッジを育成するシステムをとってく
れたらいいのになあと思っております。


pkpkMoe
2010年6月21日18:48

みついさん 大会お疲れ様でした。
お久しぶりです ファントムブレイズです。

そんなことより、フランスロールがすごく美味しいんですよ.
クレープに似ているのですけど、違う点がありまして
クレープは真ん中にクリームとかがあって外周を生地が包んでいるんですけど、フランスロールは渦巻状に生地とクリームなどの中身がなるように巻かれていてふんわりとしていて良い感じです。

ぜひ食べてみてください。

nophoto
ファントム
2010年6月21日18:49

ミスです
↑↑は消してください

みつい
2010年6月21日18:49

> グレイシアさん
コメントでは 語 尾 が 普 通 なんですね。笑
お疲れです。

毎年悪くなってる説も出てるのが残念なところです。
会場のセットとかは豪華で、最初は「ひゃっほぅーテンション上がってきたー」と思ってたんですが、やっぱりそういう部分だけではいいイベントにはなりませんよね。

プレイヤー→ジャッジというシステムはおそらくMTG起源で、ポケカでも海外では実施されていますよ。

nophoto
見学した保護者
2010年6月21日22:35

まずはみついさんからのお返事ありがとうございます。

いろいろあるかと思いますが、まずはトス行為について書きます。

確かに実際の対戦は6−0でゲームは終わっていますし、結果を改ざんしたわけではありません。

しかし、明らかにわざと6−0で負けていたのでコメントさせていただきました。

先ほどのコメントにも書きましたが、この行為自体は直接的な不正にはならないかと思います。

しかし最終戦での対戦でわざと負ける行為が発生したのは残念でしたし、不正対象になるはずです。

各都道府県代表を集めたCLの舞台ですから尚更残念でした。

みついさんがわざと負けたか否かの議論をしても仕方ないのは分かっていますし、私の推測ととるかは、ここを見ている方々にお任せします。


またこのコメントについてみついさんからの謝罪等を求めるつもりもありません。

私がどこの代表の親かを明かさないことについて。

確かにどこの代表の親かを明かして議論をするのが筋だと思います。

しかし、あくまでポケカは子ども主体に捉えているので、私が今回このようなコメントを書き、子どものポケカで得た環境に影響があると良くないと思い、失礼ながら身分は隠させていただきます。


最後に。
いまポケカは不正についてプレイヤー間で考える機会が多くなってきています。

今回、私がコメントしたのはこうした不正がなくなり、誰もが楽しくポケカが出来るのを願い、書かせていただきました。


良い環境をつくるのは、不正を厳しく取り締まることも大事ですが、プレイヤーのモラルも同じくらい大切だと思います。

長くなりましたが、これくらいで失礼いたします。

NTPP
2010年6月22日0:14

挨拶できずスミマセン。
多分ニアミスしてますよね。
もしかしたら会話もしてたかも。
ホント鋼マスターは勉強になりました。

みつい
2010年6月22日1:04

> NTPPさん
こちらこそすみません>< といってもどちらのお父様方かわかりませんが^^;
会話してた方・・・うーん・・・?
もしまた機会がありましたら、お声かけいただければ思い出すので宜しくお願いします!

最後になりましたが、息子さん権利おめでとうございます。

大漁(=たいパパ)
2010年6月22日1:04

県大会で参加人数が少なくスイスドローで大会を行ったところでは、同様のルールで時間切れの場合2点という運用をしていたので、今回は運営のミスでルールがねじ曲げられたと解釈してよいでしょう。

さらに、小中学生の両親を会場にいれないのは、何を考えているの?って感じでした。

みつい
2010年6月22日1:12

> 大漁さん
なるほど。そのような前例もありますね。
やはり、この問題の本質はルールスタッフにルールの周知が行き届いていなかった=ジャッジが機能していなかったことにあると感じました。

保護者枠が1名というのも、親子で遊ぶことを前面に打ち出してるポケカだけに不自然な感じはありますよね。
会場に入れない人もなんとか観戦できる様な何らかの配慮があるとか、そういうことはあってもよかったんじゃないかと思います。

パパギガスz
2010年6月23日7:48

遅くなりましたがお疲れ様でした。
勝ち点は誰もがアナウンスと違う解釈をしデッキ選択を考えたと思います。
トーナメントの組み合わせといい不手際が目立ちましたね。
改善される可能性を感じにくいのがつらいところですね。

みつい
2010年6月23日9:01

> パパギガスさん
息子さん共々、お疲れ様でした。
レギュレーションの冊子を見る限りでは、アナウンスのあったような解釈はしないですからね。
そのあたりはプレイヤーからすれば大事なことでも、運営からすればどうでもよく思われてるんじゃないかと感じてしまいます。
だいすきクラブカードの終了に伴って、少しでもいい方に変わるんじゃないかと淡い期待をしておきましょう。

不知火
2010年6月23日22:36

遅くなりましたが、大会お疲れ様でした。
何度も会場に流れていたアナウンスにはそういった事情があったのですね。
恥ずかしながら私はあまり深く考えていませんでした。

リンクさせていただいておりましたので、ご挨拶をと思ったのですが、みついさんが纏っている(強者の)オーラといい、周りにいた方の(強者の)雰囲気がすごかったので、声を掛けれませんでした…。

みつい
2010年6月23日23:00

> 不知火さん
お疲れ様でした。明確に「変更しました」というようなアナウンスなら皆注意して聞かれたんでしょうけれど、ただの確認事項のように聞かれてた方も多いのかも知れませんね。

私も福井代表さんを見かけたらお声かけしようと思ってたんですが、見つけられませんでした><
気付かれていたとは知りませんでした。と、いうかオーラとか強者とかないですから!笑

nophoto
グドラ使い(だと思う)
2010年6月25日19:32

>6回戦 × 6-0 兵庫代表のかげさん
不正行為がないのなら、どのような状況だったのでしょうか?
「6枚取って負け試合」っていうのは普通は起こり得ないはずですが・・・。


あっ、遅れました。僕はガブレンマトリックスの時にもコメント書きに来た、ゴルバさんのブログによく出没する北海道プレイヤーのグドラ使いです。
(よく考えたらこれ本来なら後書きじゃなくて前書きじゃん(笑))

みつい
2010年6月25日19:36

> グドラ使い(だと思う)さん
それは単に逆に書いてしまったというか、なんとなく察して頂けるとよかったのですが、「6枚取られて負けた試合」の意味です。わかりにくくて申し訳ないです。

以前コメント頂いたの、覚えてますよ!

nophoto
通りすがり
2010年7月1日17:38

吹いたww
あれだけうただーくをじんかげと叩いてたくせに
自分達はトス行為してじんかげ持ちあげるとかwww
まあ、実力ないやつより勝つ可能性のあるやつをあげる気持ち、分かるよ。
ただコメントされてるなら返すのが当たり前だと思うんだが?
うただーくといいコメント返さないのが主義なのか?
ただ俺の意見を言うと、トス事態がどうのこうのいうつもりはないし
もちろんチームだの身内だのどうこういうつもりはないが。
ただ立場を考えろwwwwwwwwwwww
あれだけラスチャレでトスがどうのこうのいうてたやつがトスでじんかげ
持ち上げたとなれば面白いよねww

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索